2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 4月24日(木) Open Water Diver 取得 | トップページ | --ヨモギ峠~塔ノ岳--  »

チューリップ満開

  この時期、富山湾ではホタルイカを見るための観光船が出ているのをご存じですか?P1000345
それと、イルカが何百頭もの群れをなして現れるそうです。それを見たくて富山まで行ってきました。

4月25日(土)は夜勤明け。車を駅前のコインパーキングに1晩停めていたので、そこから直接富山へ向かいました。私のナビが選んだコースは、横横~環八~関越~北陸道でした。環八ではすっかり渋滞にはまり、もう睡魔に襲われ、練馬ICに入って直ぐのPAで2時間の仮眠。それからは順調な運転rvcarで、18:30に富山へ到着しました。土日は高速代が\1000 というのに誘われて車で行きましたが、乗継もあったので、合計で\2850かかりました。でもすご~く安いsign01
友達と合流して、夕食はお寿司fishメチャうまconfident そして山あいにある、ヌルヌル温泉spaに案内してもらいました。(友達の車で移動したのですが、な、なんと、たった17㎞オーバーでつかまってしまいました。あんな誰もいない田舎道でひどいよォbearing) 一晩だけ美人になりましたdiamond
泊まったのはアパホテル。よくお世話になっています。
26日(日)。本当なら午前2時半集合で、観光船が出航するのですが、高波のため欠航になってしまい、闇夜に浮かぶ幻想的なホタルイカの光景をこの目で見ることはできませんでしたweep と同時に、イルカも見られなくなり、お蔭で朝はゆっくりと目覚めることになりました。上の写真は富山の友達に提供してもらったものです。見たかったな~。
でも、富山は見どころいっぱいなので、遊びには事欠きません。 日本一大きな滝である、称名滝見物に出発rvcar この時期は水量も一段と多く、見応えがあるはず。…ところが、こちらも雨量オーバーで通行止めshock なんてこった!
でもね、こんなお天気でも、立山は見えたんですよeye P1000359_2
可愛いチューリップ畑のバックに立山連峰。どうだ!!絵になるでしょう?

789 色とりどりのチューリップ。形も様々でとっても可愛いtulip こんなお天気でも明るい気分にさせてくれますねぇ。819_2

778富山は名水百選のうち、沢山の水源?があるらしいです。町のあちこちにこういった水場があり、ここのはお米を炊くのに適しているとか、コーヒーを飲むと美味しい水だとか、味が違うらしいんですよ。
今、ここで汲んだ水は15年前のものだそうで、それだけ浄化されているのね。823

ここはヒスイ海岸。
ヒスイが拾えるそうで、探してみました。

…が、826

実物はもっとグリーンだったんだけれど、やっぱり違うよね。今見れば、ただの石だcoldsweats01

晴れ間も出たんですが、この後も雨rain

829

お昼は白エビ尽くしの豪華料理。
特に中央の小さなグラスのような器には、白エビが70匹入っているそうな。
おいし~よ~831 832 833 834

重い食事には見えないかもしれないけれど、ご飯まで手が届かず、この鯛も2~3口でギブアップでした。

夜もなかなかお腹が空かず、白エビは美味しいだけじゃなく、すーっごく腹もちがいい!P1000397

2泊目は和倉温泉の加賀屋旅館。
近年数年間、旅館評価?で№1を維持している旅館だそうです。
立地がいいのはもちろんだけれど、それに甘えず、お料理・イベント・清潔感・接遇教育と、頑張っていることが伝わります。トップを行くものはやはり努力がありますよね。

これは27日(月)の朝。ようやく晴れましたsun

P1000419

能登島へ渡り、ドライブ、そして釣りをしました。P1000420

見て見てsign01
こんな大きな鯛が釣れちゃうんだよ。きっもちい~いup

直ぐに血抜きをしてもらって、3匹持ち帰りさせてもらいました。

P1000428

砺波のチューリップ園。
ゴールデンウイークに合わせて花を咲かせるという技術に感服。868

前日行った、チューリップ畑で十分満足したけれど、こちらはこちらで、やっぱりスゴイもんですね。
877室内咲き。870 

857 写真はチューリップだけでも数十枚撮ってきましたが、キリがないので、ここら辺にします。

富山はこの時期見どころいっぱいです。
お薦めですよwink881

変わって、静かな風景。
丘の上から見た、散居村の風景です。
夕暮れ時は水を張った田んぼがオレンジに染まって、それはそれは美しいそうです。P1000455

富山からの帰り道、飛騨高山に寄り道。
ゴールデンウイーク前の月曜日とあって、お店はほとんど開いておらず、観光客もチラホラ。

最後に飛騨牛のロースステーキで締めくくり、この上ない贅沢旅行を終えました。

001これさー、なんだかわかります?

そう。自分で釣った鯛をさばいてみました。
あんな大きかったのに、こんなちょっぴりしか身が残らなかった。
さばく前の姿を写しておくべきだったなfish
それにしてもひどい切り方。不味そうでしょcoldsweats01 ところがどっこい美味しかったのよgood003

卵が入っていたので、それは煮付けにしました。破けちゃったけれど、味はGoodsign01
鯛のあら汁が左。なんだか‘あら’なのに、一番豪勢に身が付いています。
右は一応カルパッチョ風?
‘いしる’ドレッシング+バルサミコ酢+天然塩+コショウでバッチリscissors
もちろん、さばきながら、わさび醤油でもお刺身として食べました。
新鮮な鯛はどうやっても美味しかったのだ。

他2匹は母がお世話になっている施設の方にプレゼントしましたpresent  お料理できたかな?主婦だから大丈夫よねconfident 
富山からの帰りは、北陸道~東名~横横で帰宅。深夜割引利用で、¥6300くらいだったかな。参考まで。

« 4月24日(木) Open Water Diver 取得 | トップページ | --ヨモギ峠~塔ノ岳--  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おーっsign03 お刺身と鯛ご飯sign02 美味しそうーsign01 鯛も美味しく食べてもらって魚生真っ当できたね。良かった~
鯛って硬いよね。私は鱗取りを購入、そして包丁を研ぐところから始めたんだけれど、エラを取る?ヒレを切る?もうそこから悪戦苦闘だったよぉー。ネットでさばき方を見たけれど、途中から関係なくなっちゃったね。無我夢中coldsweats01
いや~嬉しいな~up ありがとうhappy01
能登半島の豊かな自然と海の幸、温泉、何度でも行きたい場所だよねwink

やまがみさん、何度も雪のある時期に立山に行っているということですね。贅沢~。私はまだ、黒部アルペンルートのあの高い雪の壁も見たことがありません。積雪の多い年を狙って行ってみたいと思います。そして純白の雷鳥にも遭いたいと思いますheart02

ぺこさん、よく覚えていますねーsign01 そう、私はあの頃、いつもいつもコンビニで食事を調達。サラダとおにぎりor麺、そして必ず甘いパン、デザート系を食べていました。手作り弁当は1回もなかったねcoldsweats01 お料理は・・・かなりレパートリーが狭く・・・嘘でも上手とか、好きとかは言えず・・・ でも、なせば成るsign01 一応、自分で釣ったfishは、それが川でも海の物でも、大きくても小さくても絶対何とかして食べます。美味しいと思ったことはあまり無いけれど、満足感はあるんですよhappy01
それにしても、そんなに海外旅行をしていたんですね。私なんて人生でまだ2回しか行ってませんよ。ぺこちゃん同伴なら車での国内旅行がお手軽ですよね。近頃はペット同伴OKの宿も大分増えたんじゃないかな。ペンション系なんて特に。楽しそうだなnote
星空の室堂、紅葉の宇奈月温泉なんて趣がありますねぇ。上品だなぁ。ほんと、いいもんね。いずれも富山に間違いありません。よね?(私も実はわからない。)蜃気楼のこと、よくご存知で!それが見える場所というのも今回雨の中、眺めてきましたが、当然見られず。地元魚津では、蜃気楼が出ると、お知らせのサイレンが鳴るそうですよ。見たいですよねeye

そんなわけで、あるぷすさん、私は鯛をさばけるというよりは、無理矢理身を剥がすって感じだと思われます。とても他人には食べさせられる状態ではないんですcoldsweats01 子供の頃から海に、渓流にと父に連れて行ってもらい、魚釣りはしたので、今も自分では準備(しかけ?)がわからないなりに好きなんです。=釣った魚は食べる物と認識している。お刺身は厳しくても、ハラワタを出して、塩焼き、煮付、カラアゲ、何でも有ですからsmile
競輪に行って、富山市役所に行くあたりが面白いですね。
あんな拓けた?街から北アルプスの山々が眼前に見えるのは、何とも言えない光景です。私はまだ、真っ蒼な空に聳える立山を、下界から眺めたことはないんですよ。見てみたいなー。なんか欲だらけみたいね。
そうそう、人生大いに楽しまなくっちゃnotes

自然いっぱいの旅でしたね!!
能登は2年前に飛行機で行きました♪
輪島温泉と和倉温泉に泊まってレンタカーで半島を一周したよ♪自然がいっぱいですごい気に入っちゃた。
憧れの加賀屋はホテルの前だけ通りました(笑)いつか泊まりたいな~。
立派な鯛、ご馳走さまでした!
さばくのは思っていたより大変で、悪戦苦闘・・。
見せられないほどいびつな御刺身と鯛ご飯に変身!でもすごく新鮮でとろけるおいしさでした♪

富山はチューリップtulipの名産地と聞いていたけど、彩鮮やかなチューリップの写真の数々を見て納得です。
料理も食欲をそそりそうなものばかりだけどnoriちゃんが鯛をさばけるなんてびっくりしたなもうwink
富山市には競輪の旅打ちで一度いったことがあるけど富山市役所の展望台から見る立山連峰の眺めは迫力があったなぁsign03
2泊3日の旅、楽しんだようで良かったねshine人の一生、短いもの。楽しめる時に楽しまなくっちゃねhappy01

チューリップきれい~~~♪ 横浜公園のチューリップの比じゃないですね!
それにしても夜勤明けで富山まで車で行っちゃうなんてパワフルですね~!!
富山は昔、夏に立山の室堂まで星を見に行き、秋に紅葉を見に宇奈月温泉に行ったくらいだなぁ・・・って、どちらも富山でいいんだよね?(^^;;
今度は是非この時期に行ってみたいと思うけど
(確か富山湾では蜃気楼も見えるんじゃなかったっけ?)
今の私は犬同伴の旅行だから泊まるお宿も限られてくるのよねぇ・・・(^^;;
海外もあんなに行ってたのに、ぺこを迎えてからは2回しか行ってなくて、
それも最初の1年目だったから、ここ7年くらいは海外行ってないことになります。
子離れできない母親みたいでしょ?^^

このGWはETC渋滞のニュースばかりで車の旅行は大変そうだったけど、車だと大きな鯛3匹も持ち帰れちゃうからいいですね~♪
自分で釣った鯛はさぞや美味しかったでしょう? いしるドレッシングも美味しそう~♪
noriさんは何故か私の中では甘い菓子パンを齧っている印象があるのですが(私の記憶違い?^^)、鯛のお料理の画像を見て「あ~、ちゃんとお料理もされているんだな~」と安心しました^^

早速のご返事有難うございました。今日はゴールデンウィーク最終日です。その素晴らしい風景を探しに行ってみます。白い雷鳥を見たことがありませんか?この時期、立山は雪ね壁をみるため、室堂までバスが出ています。私は行くたびに見てましたので、珍しいものだとは思っていませんでした。みくりが池の散歩道を抜けて、皆さんが山スキーを楽しんでいる場所あたりにいますよ。すれ違う親切な人がいた場所を教えてくれますので、ぜひ一度行ってみてください。

やまがみさん、砺波のチューリップ園に行ったことがあるんですねtulip チューリップだけであんなにあるというのは、スゴイですよね。ゴールデンウイーク中は人もスゴイだろうな~
その点、畑は静かかな?詳しい場所が実は私もわからないのよね。海岸線を走る高速道路の山側に見えるの。見えたら降りて行っちゃうrvcar こんな説明でゴメンナサイcoldsweats01
チューリップは種類によって多少時期がズレるみたいです。真っ赤は既に終わって切り取られていたけれど、これからの硬い蕾もあったので、まだまだいいと思うなー。

yamatomoさん、お帰りなさい。
蝶ヶ岳からの穂高~北アルプス連山の眺望は、どの季節に眺めても素晴らしいですよね。常念は残念でした。でも、北アルプスでの事故多発ですから、危険回避は大切です。安全第一ですよね。
私はまだ、白い雷鳥にお目に掛かったことがないんです。この時期に立山周辺に行けば遭えるのかしら?
遠くから眺める山もいいけれど、その場に立てたらそりゃもう素敵でしょうね。よし!それは来年しよう。
これからグリーンシーズンbud 楽しみですnote
yatarouさんは、山と共にお酒bottleありですものね~。私の山仲間にもそういう人、多いですよhappy01 ホント、羨ましいですよ、飲めるって。白エビもホタルイカも、それ以外の海の幸も最高に美味しかったけれど、それに合うお酒を飲みながらだと、相乗効果がありそうだもの。
私から言わせれば、美味しいcakecafe。ハンバーガーとファンタってところでしょうかsmile ね?

 
 

 お疲れ様でした。よく富山まで車で行く気になりますね。感心しますよ。
チューリップ畑の向こうに立山連峰とは贅沢な景色ですね。
富山の海の幸はいつでも何でも美味しいな~。酒も「銀嶺立山大吟醸」なんて最高にうまい酒があるし、生の白えびとホタルイカの刺身を肴に一杯やれたらいいだろうなー。
せっかく富山に行っても、そういう楽しみが味わえないのは残念ですね。

富山は信州と共に大好きなところです。いつか転勤したいなぁーって!今時期の立山、美女平、室堂も残雪、白銀一色の景色は最高のすがすがしさだよ。先週、北アルプス・蝶ヶ岳に残雪歩きを楽しんできました。常念岳周遊を計画してたけど、前週の降雪で雪崩と新雪ナイフリッヂの危険発令で断念。けど、蝶ヶ岳からの穂高岳連峰のパノラマが素晴らしかった。天を突き刺す槍ヶ岳もみれたし。雪山は今回でおしまい。次は新緑を楽しまなくちゃぁ〜

富山のチュウリップとても綺麗ですね。砺波の公園は行ったことがありますが、立山が見える畑はどこなんでしょう?まだ間に合いそうなので是非行ってみたいです。

ウーパー君、それはちょっと言い過ぎだぜ。ブログ上で人を傷つけるコメントは、ハッキリ言って気に入らないな。あまり良い趣味とは言えないぜ。少しは口を慎みな!

noriちゃんはアクティブだよね。
でも山や海行って「夢見る夢子ちゃん」して現実逃避していないで、女の幸せを手にしたら?
男運なさそうで幸薄そうだし。

noriちゃんはアクティブだよね。でも山や海ばかり行ってないで「夢見る夢子ちゃん」を卒業して、女の幸せを手にしたら?
男運なさそうで幸薄そうな顔しているし。

ちょっと怖そうなお兄さんはアニキの方で、もう一人弟さんがいてるんですヨ( ̄ー ̄)ニヤリ

母も毎日その従兄と一緒なので、どちらかというと私の事より従兄の事を全て優先してくれますwww

バーボンは今でも飲んでますヨォwww・・・一人で(ノ_≦。)

従兄って、あの歌の上手で、ちょっと怖そうなお兄さんだったかな?
あんちは何でも一所懸命やるから、きっとピカピカだね。ご苦労さまsports ご褒美にバーボンでもご馳走したいけどねwink

ウチの掃除も頑張ってますが、伯母さんの実家(従兄が一人で暮らしています)の大掃除。。。
何せ大勢集まるンで、母だけでは間に合わないからネdespair

あんちの実家が富山だったなんて知らなかったな~。富山って本当にいい所だね。大阪も食べ物は美味しいけれど、富山は水も海の幸もそのものズバリ!で美味しいもの。
ホタルイカは見て良し、食べて良しだね。
GWにお掃除ですか。お疲れ様です。ウチの掃除じゃなくて、どこの大掃除なの?

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン富山ですかeye
実はウチの本家が富山なんですヨ。
しかも、チューリップ村tulip?は元々本家の土地の一部だったとか・・・(◎´∀`)ノ

ホタルイカ、いいですねgood
大好物ですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

人ごみは嫌いなので、GWは毎年恒例の大掃除ですhappy01

もうすぐ伯母さんの一周忌なので親戚も集まります。゜゜(´□`。)°゜。
ウチも綺麗にしておかないと・・・cherry

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1095177/29416715

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップ満開:

« 4月24日(木) Open Water Diver 取得 | トップページ | --ヨモギ峠~塔ノ岳--  »