2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 丹沢 大棚沢 8月29日(土) | トップページ | ‘岩手山’と‘仙女の湯’ 090911(金) »

沖縄からの贈り物

沖縄在住の友達から、「お姉さんの家の庭で収穫できたから…cherry」ってことで、果物が送られてきました。ドラゴンフルーツとグアバということだけど、そういうハイカラな果物を自分では買うことがないので、しばし眺めてからいただくことにする。P9070697

この色といい、形といい南国ムードたっぷりだよねぇ。
日本てスゴイな。
こんなのが庭になるって、どんな風に実がつくのだろう?
P9070698

真っ二つに切ってみると、中はこんなです。
ドラゴンフルーツの味はキウイをまろやかにコクを持たせた感じ。
グアバは洋ナシのような食感+ザラザラ感が際立って、種がいっぱい入っているので一緒に食べちゃう。いいのかな?味は…甘いわりにスッキリしてる。南の国のフルーツっていう香りがしてる。
どちらもおいし~いdelicious

他にもサンピン茶と、ムラサキイモの洋菓子、ポーク缶詰と荷物に沢山の沖縄を詰め込んで送ってもらい嬉しいかぎりpresent
いつも困るのは、私の住む地域には観光みやげは沢山あるけれど、美味しい名産品って…思い当たらないのよね。皆さんは何を贈り物に選んでいるのでしょう?

« 丹沢 大棚沢 8月29日(土) | トップページ | ‘岩手山’と‘仙女の湯’ 090911(金) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

河いるかさん、同感です。それは決して夢ではないですね。近い将来に実現して欲しいものだと思います。
否定するだけではなく、そういう前向きな意見をいただくと元気が出ますねsign01 日本の政治もそうあって欲しいなぁ。

あるぷすさんからのコメントで事故を知りました。
遭難者は心筋梗塞だったようですね。
救助活動に当たっている方々は本当に命懸けですよね。ヘリの事故は過去にもありましたが、実際に山を捜索する救助の人達も相当な危険を伴いつつ職務に当たっているのですよね。
このような遭難や事故を聞く度に、自分がそうならないように、自分に見合った計画、準備をしなければと思います。

遭難された方、救助に向かわれた方のご冥福をお祈りいたします。

 今日(11日)15時過ぎに奥穂高のジャンダルムで負傷者を救助中のヘリskiが墜落downwardleftしまた。岩場は危険と隣り合わせなんですね。それなりの覚悟をして登らなきゃ迷惑をかけるのですね。coldsweats02

 noriちゃん、河いるかの言ったことはあまり気にせんで良かですけんね。一人の人間じゃどうしょうもなかことですけん。現在走行している車carのほとんどは排気ガス以外に発がん性smokingを伴った細かい粒子を空気中に放出していてほとんどの地域で基準値をオーバーしとりますもんね。バッテンが車は生活になくてはならない便利な文明の利器ですたい。
 現在、ハイブリッド車に買い替えればいくらか安くなるごたるバッテンが、今は電気自動車は高すぎて全く手が出せんですもんね。仮に300万の電気自動車を買えば100万の補助を受けられるといった思いきった対策を新政府はとってほしかですたい。とにかく充電する場所を早く全国各地に設置し、どこでも充電出来るようにし大量生産体制に入ってほしかですたい。そして電気自動車が普通車と同じような値段で買える体制にしてほしかですたい。普通車から電気自動車の買い替えに皆が目を向け、実行すれば経済効果goodは測り知れないものがあるし、温室効果ガスもかなり削減され一石二鳥になる訳ですたい。近い将来そのようになることを期待しますばいhappy01

ケンチャンにいっぱい褒められると、どう返事していいか言葉に詰まっちゃうわcoldsweats01 ありがとうconfident
人としてかわいい人は性別問わずいるし、魅力的ですよね。

河いるかさん、私も環境問題には思うところがあります。とはいえ、私なんて1人でrvcarに乗ることがほとんどなので、その点は何も言えませんm(__)m だからこそ、エコカーが早く手の届く値段で出て欲しいと願っています。

 NORIちゃんには多くのお友達がいて心の籠った贈り物presentが届いたりしてうらやましかばい。
 昨日民主党の鳩山代表が温室効果ガスを2020年までに1990年レベル比の25パーセント削減する旨を発言したのは感動したばいsign03
 麻生総理の時は8パーセントだったけん、この数字はすごかたい。この25パーセントは太陽光発電sunを現在の55倍にする。ハイブリッド車を90パーセントにするなどや現在1世帯、年7万円負担していると言われている負担分を36万負担する試算になるようであるバッテンが、日本が世界の手本になるように率先してこの目標を是非達成すべく実行してほしかですたい。ただ高速料金を無料化にするということは、遠距離を走行する自動車carが格段に増えることになり、そのことにより自動車のCO2の排出量が大幅に増えることになるけん25パーセント削減するということと相反することになる訳たい。だけん個人的意見としては無料化には反対する訳たいな。バッテンが将来自動車が全部電気自動車になって排気ガスば出さんようになったら、それゃ無料化大賛成たいな。
 環境問題は地球的規模なので将来を見据えて取り返しのつかないことになる前に効果ある手を打つことになるこの発言は素晴らしかばいsign03

からし蓮根は何度か食べたことがあります。熊本の居酒屋に1人で入って食べたのが一番美味しかったけど、量が多くて困ったっけなー。その時馬刺も美味しかったhorse お酒のことは私にはわかんないけど、贈答品には日保ちするしいいですねwink
ドラゴンフルーツは、ちょうど手に乗る程度の大きさです。そっかー対照物ね、思いつかなかったなconfident
全然酸っぱくないの。さっぱり甘い。味の表現も難しいねcoldsweats01

オッスsign01、久しぶりにブログ開いたら‥テンコ盛りだったsign01happy01sweat01 山あり、谷あり、海あり、滝あり、驚愕の果物?あり‥で、夏山の豊かさがいっぱい詰まってた!shine 御馳走さまheart(^O^) 山の話を素人にもわかり易く、肩の凝らない文章で綴る筆致はさすがだ!happy01 山岳エッセイストか、山岳ルポライターになれるよwink‥。のりちゃん、世間では、セーケンコータイや、ミンシュトーや、カンリョーシハイノダハ‥などの言葉が躍り、明治維新以来の、近代史に残る革命前夜の様相だ‥。ボクは新聞ばかり読んで、頭が腐りそうになってたところ、貴女の爽やかなブログに触れ、心救われた思いです‥。勝間和代のように、強いだけの女性は、全くと言ってよいほど可愛げがないが、のりちゃんみたく、強さの中にヌケたところのある日本女性は、可愛いと思う(それが‥救いになっている)。男も女も、強いばかりで可愛げがなくなったら、希望はなくなる。本当の強さは愛嬌のあるものだ。日本は、強くて可愛げのある、希望に満ちた国になってほしいな!confident

さすがは沖縄ばい。いかにも南国って感じでハデthunderな色合いの果物のごたるたい。真っ二つに切ったドラゴンフルーツは甘酢っぱそう。本土ではお目にかからないものなので大きさがわからない。何か大きさの比較が分かる写真cameraを添えたら分かり易かったかもしれんばい。
心の籠った贈り物presentは嬉しか限りですたいね。
熊本では「球磨焼酎」bottleと「からし蓮根」が有名ですばい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1095177/31269315

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄からの贈り物:

« 丹沢 大棚沢 8月29日(土) | トップページ | ‘岩手山’と‘仙女の湯’ 090911(金) »