2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 光岳 | トップページ | 大無間山 DAIMUGENZAN 11月15日(日) »

RAV4 定期点検

トヨタから半年毎に定期点検のお知らせが来る。
11月11日(水) 定期点検の他に、左のスモールランプ切れと、前後のワイパーのゴムの交換、そしてスタッドレスタイヤへの履き替えを依頼した。
001 整備士の方から、エアクリーナーエレメントとオイルを交換した方が良いと言われたのでそちらも併せてお願いした。
そもそも車のことはサッパリわからずに走行距離だけは95400㎞も走っているわけだから、整備士の方がした方がいいと言うことは何でもお願いしたいというのが本音である。こうして半年毎のチェックを受けることで安全が保てるならば有難いことだ。
点検が終わってから、「スタッドレスタイヤの溝がもう少ないので、この地域の雪程度は問題ないですが、積雪地方では滑ると思います。」って言われちゃったsign01う~~~ん、これは心配だ。チェーンはそもそも持ってないし、付けるのも大変だろうしな。。
来年が車検になるのだが、新車購入してから9年目になる。10年を越えたら車検は1年ごとだと聞いたことがあるのだけれど、そんなことはないとも聞いた。毎年車検ならばそれを区切りに買い換えた方がいいかもしれないし、そうでないのならば、乗り慣れて愛着もあるこの車を手離したくはない。もちろん経済的にも買い換えは大変だし、何より今乗りたいと思う車も他に見当たらない。ハイブリッド車が沢山の車種でお手頃価格で出回るまで待ちたい。うん、そうだ。やっぱり次の車検も通そう。じゃあ冬のボーナスでスタッドレス購入に決まりsign03

« 光岳 | トップページ | 大無間山 DAIMUGENZAN 11月15日(日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

不思議な人さん、情報をありがとうございます。そういうことであれば、安心して我が相棒であるRAV4とは末長いお付き合いができそうですrvcarheart01
定期点検後はハンドルもアクセルも軽くなり、正に絶好調!です。
事故はここ数年無いですね。それまでは、結構なんでsign02ってことが続きました。駐車場に停めていてぶつけられたのが2回。赤信号停車中と渋滞最後尾での後続車わき見運転による追突事故が各1回。あとは自損で深夜バックしてたらポールが見えなくてガツンimpactが3回coldsweats01 
これからも運転には気を付けたいと思いますsign01

お久しぶりです。いつも拝見させて頂いて元気をもらってます。

半年で1万kとはよくぞそんなに走りましたね。運転時間にしたら何時間になるのでしょう?それで運転は好きではないとは・・・??

車検期間は、昔は10年を超えると毎年と言うことがありましたが、機械加工精度が格段に向上したことから車の寿命が長くなり、今は初回が3年後で、その後はずっと2年毎みたいです。だから調子が良くて愛着もあるなら20万kでも30万kでも可能だと思いますよ。

私なんか年間で250kmほどですから、今の車(2年)の寿命が来る前に自分の寿命が・・・・bearing

「事故は絶対に起こさない」という気構えを大切に!

どらにゃんこ様、本当にお久しゅうございますわ!
最近、顔も見ないけど頑張っているんだろうね。
遠出する機会があまりないの?そうか、マイカーrvcarよりツアーのお出掛けが多い?
年末年始はやっぱり伊豆piscesに行くの?私はすっかりダイビングから離れてしまい、もちろんやりたい気持ちは変わらないけれど、身に付いていないうちに離れちゃったから怖くてできないよcatface
RAV4 そう言ってもらえるともう絶対乗り続けるぞsign03サンキュheart04

こんにちは~happy01

お久しゅうございます。私は誰だったか忘れてしまいましたcoldsweats02

私もRAV4乗ってましたよ。scissors

どこかが壊れてしまってそこの修理費が掛かるって言われ、今後の点検費・車検・燃費・税金・タイヤ費諸々計算したら・・・
で、我が家は新車にしてしまいました。
もったいなかったな~wobblyなんても思いますが。

愛着がなかったわけではございません。新しい物好きって訳でも
ないと思います・・・多分bleah

ま~何はともあれ 安全第一ですよね!!
愛着あるし、出来るなら ず~っと乗ってちょsign01


最近遠出しないから 寂しいですweep

RAV4は自分個人としては初めての車rvcarなんですよ。だから本当に愛着があります。運転は今も好きではないけれど、車の中で過ごす時間は大好きなんですnote
最初はナビを付けていなかったし、首都高が怖くて乗れなかったし、長距離も自信がなくて1人では行かなかったし、林道などのダートや擦れ違いができない細い道を通る場合もバックをしなければいけないことを考えるとできないので避けていました。でも、時間を無駄にせず、経済的なことも考えると登山には車がベターなんですよね。山に行きたいがために頑張っているうちに、色々なことをクリアできるようになりました。ただ上手にはできませんがcoldsweats01
なのでこの半年で1万㎞の走行距離は私にとっては記録的ですsign01 車の調子はいいし、呼吸が合っているので大事にしたいですheart01

 車rvcarの走行距離が9万5千kmとは凄かsign03もっとも9年乗っているから年に1万ちょいたいな。月に1千弱たいな。あっちこっち動き回っとる証ですたいな。
 半年毎に定期検査はちょっと多いような気がするバッテンがそんだけ乗り回していたら半年毎が安心で正解かもしれんですばい。9年も乗り続ければ愛着も一入だろうしですたい。いいものはいつもでも大事にしたかですもんねflair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1095177/32181315

この記事へのトラックバック一覧です: RAV4 定期点検:

« 光岳 | トップページ | 大無間山 DAIMUGENZAN 11月15日(日) »