2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 間もなくクリスマス~☆ | トップページ | やっぱり塔ノ岳 »

障子の張り替え

12月12日(土)。昨日の冷たい雨rainからうって変わって、今日はぽかぽかのお天気になったsun そこで去年から「やろう、やろう。」と思いつつも腰の上がらなかった障子の張り替えに着手した!本当に重い腰なんだ、こういう時はcoldsweats01001
自分で張り替えをするのはこれが2回目。ちゃんと剥がす用の液も準備して、しっかり塗って5分待って…と説明書通りにやったけれど、なかなか剥がれない。前回はスルスルっと剥がれたのに、多分貼る時にしつこく糊を着けすぎたのかもしれない。
予定よりも大幅に時間がかかってしまったdash

お昼は母のところへ行こうと思っていたけれど、やり始めたからには今日中に終わらせたかったので、一心不乱に頑張りましたsign01002
そして無事に夕方完成し、母のところには夕食介助のタイミングで出掛けた。
今日の母は目はパッチリeye、食事もパクパクとスムーズで快調scissors 笑顔も見られたし、いつもこんなだと嬉しいのになnote

写真は帰宅後に撮ったので、時計の時間は19時を回っていますclock なかなかキレイに張れたでしょwink

そして贅沢にも室内に置いてあるのは滅多に乗らないマウンテンバイクbicycle
人が避けられない、細い道ではハンドルがグラグラしてしまう、段差でバランスを崩すなど、全く運転の才能がないもので、慣れようとは思いつつも、歩いた方が早かったりなんかして、飾り物状態になっているcoldsweats01 
畳も相当古いよな~~~ でも、この和室は登山用品置き場に使っているので、まっいっかpig
さあ、明日は晴れそうだから、久し振りに山へ行ってこようと思うfuji もちろん、日帰りの丹沢へrvcar

« 間もなくクリスマス~☆ | トップページ | やっぱり塔ノ岳 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

実は‥自分も今年、破れない障子に張り替えた。確かに丈夫だしsign01、楽だしsign01、暖かいsign03‥ だけど、夢がないんだよねぇ‥dashdespair これがペットボトルだと思うと、詩が、浮かばないんだcoldsweats02sweat02。「それは、お前に才能が無いからだろうsign01gawk」って‥ 「障子のせいにするのは、男らしくないsign01pout」って‥ noriちゃん、アンタの言う通りだぜsign03sweat01‥(+_+) だけどさ、なにがあろうと微動だにしない、無表情な障子に、優しく扱う必要性を感じなくなると、そこに、詩の心が芽生えにくくなるのは、確かなようだsign01‥。 第一、破れない障子なんて、ストレス解消に、一向に役立たないじゃーんsign03 punchimpactpunchimpactpunchimpactpunchimpactsign05sign05sign05 ← 既に、ストレスが溜まっているsign02sweat01

障子の、破れないシロモノは、ペットボトルで出来てんだよsign03impactpunchimpactpunchimpactpunchimpactwink

どらにゃんこさんも障子張り替えのスペシャリストのようで…happy01 えー、お湯や水だけで剥がれるのォsign02 今回、本当になかなか剥がれなかったから、自然とベリベリになっちゃったので、それならと、ボッコボコに穴を開けて楽しんだわけcoldsweats01
私も今年は破れにくいっていうシロモノにしてみたよ。つまり来年は穴が開けられないんだ!そんな丈夫なんだ、アレeye
次はとりあえず明後日粗大ゴミとして6点出します!スッキリしたところで、機能的な配置に転換して行こうと色々思案中。家具は動かしてみないとイメージが狂う場合もあるので。でも、楽しいよ。こういう作業好きかも♪

こんにちは~catcat
障子を剥がすのに特別な物が売っているなんて知らんかったcoldsweats01
でもでも そんなん必要ないがなeye
霧吹きの中にお湯でも水でもいいので入れてたっぷり吹きかけてしばらくしてから剥がせば直ぐよんbleah

楽しみを無くしてはいけないが・・・穴開けてしまうとペロ~って剥がしにくくなるから私はしないsign01
てか 破れにくい障子紙使用なので破けないhappy02
あははhappy01
私もいつやるか考えなくちゃ


次の大掃除は何をされるのかしらsign02

makimakiさん、ご声援ありがとうござますhappy01
助手的存在というと、メインはご主人様なんですか?
思えば私は母が病気になるまでやったことがなかったのですから、母一人にさせていたってことですよね。ひどい話ですweep
もっと一緒に色々したかったなー、できたはずなのに。。
でも、今は今できることをするのだsign03

こんにちわ 
いよいよ師走!障子の張替えは大変ですよね。ガンバッテいますね。回数が増えれば上手になります。私は助手的存在ですが呼吸が合わないと難しいです(笑)
典子さんのご奮闘を祈ります。ガンバーレ良いお年を・・・。 

猫なら我が家の庭にも何匹か日向ぼっこに現れます。いつも気持ち良さそうに寝ている姿ばかり見ていて、とても働いてくれそうにないですが…cat

猫の手も借りたいときは言ってね‥noriチャンsign03 。どんな狭い場所でも大丈夫だし、鋭い爪でなんでも剥がすよsign01impact。 お駄賃dollarは、大好きなカツオ缶だニャンsign03shineshineshine

障子を剥がす前は当然、猫でなくても「エイッsign03punch」って幾つも破って楽しんでから剥がしましたよんnote

ひげじいは障子の張り替えも上手そうねwink 私の使った障子専用剥がし液は、そのまま糊と同じようにチューブから直接塗るタイプで刷毛は要らないみたい。去年はそれで簡単に剥がれたんだけど、今年はなかなか剥がれず、本当に刷毛でやった方が良かったみたい。今年は糊着けを薄めにやったので、今度の時はどうかな?それより直ぐ剥がれちゃったりしてcoldsweats01
自転車は私にとっては高価だったんですよ。家の界隈だけの町乗りに使うつもりだったけれど、買う時に試乗を奨められ、いきなり低山に連れて行ってもらいました。そりゃもうほとんど担いで山を走った感じ。その方が速いんだもの。でもとても楽しかったし迷惑も掛けたので、奮発して約20万で買っちゃいました。カタログは30~50万円のばかりだったから、それでも安い方だったんだcoldsweats01
運転下手だから、よほど良い林道でない限り、歩いた方が速いのよ。ザック担いで自転車まで担ぐことになったら死ぬsign04sad

「 猫の影、 障子もブチと、 なりにけり 」 ‥ ガリガリsign01impact バリバリsign01impact impact ニャンsign03impactsign05sign05

 障子紙の張り替えかぁ懐かしいなぁsign03いつ頃だろう。そうだ。子供の頃よくやっていたなぁ。障子の張り替えには桟と桟に接した障子紙の部分にたっぷりの水を含ませてやることが、うまく剥がせるこつだね。刷毛に水をたっぷり含ませて桟を縦・横になぞっていったっけ。お母さんも我が家の障子が綺麗に張り替えられたことを喜んでいただいたことでしょうnote
 高そうな自転車、部屋に飾ってては勿体ないね。登山の時に車に登山口まで積んで行って、登山口から途中まで自転車に乗って行ったら時間の短縮になりそうだけどなぁ。
 明日からシベリア寒気団snowが除所に日本に近づいてくるので気を付けてねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1095177/32584140

この記事へのトラックバック一覧です: 障子の張り替え:

« 間もなくクリスマス~☆ | トップページ | やっぱり塔ノ岳 »