2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 丹沢山リベンジ!  | トップページ | ひな祭り »

ポータブルオーディオ

4年弱愛用してきたSONYウオークマンNW-S205F防滴タイプ(写真左)。日常でも山でも大活躍だったが、とうとう音が飛ぶようになってしまったので泣く泣く買い替えた。004
山で避難小屋などに泊まる場合、夜には音楽がないとガラス窓の音や、動物の声、風の音、木のきしむ音などが聴こえて恐怖に負けそうになるので、今回の商品選びも山での用途を中心に考慮して選んだ。つまりなるべく充電が長く持つこと。そして軽いこと。+として、これから走ろうrunと思っているので、腕に付けられ邪魔にならないこと。
そして購入したのが誰もが知っているipot nanoだ。
色は黄色と赤でさんざん悩んで赤に決めた。でもネットで買ったために、赤は赤でも好みの赤ではなかったので現物を見てちょっとショックだったdespairきっと持つほどに愛着が湧いてくるだろうheart01これから何年間かを共に山に登る大切な相棒となる。

今日、母の主治医と面談があり、いよいよ胃瘻を造設に向けて動きだすことになった。ただし内視鏡下で行なう手術とはいえ、麻酔や穿刺による合併症、不適合などのリスクを伴う。それでも現状維持のまま点滴をずっとやっていくわけにはいかず、中心静脈栄養では施設には帰れない。自宅に帰ることはできるけれど、それには仕事を辞めなければならない。現実的には不可能だ。鼻腔からのチューブは本人の辛さや肺炎のリスクを考えれば論外だ。ましてまだ口からも食べられる状態なので、それを維持するには胃瘻の選択がよりベターだと思われる。
どうか、成功しますように。母の生命力を信じて祈るしかできない。

« 丹沢山リベンジ!  | トップページ | ひな祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも、励まされてるのはこちらのほう(^^)v。noriママが頑張ってるのに、オレが頑張らないわけにいかんじゃんsign01smilesweat01 エヘヘ ‥( ̄▽ ̄)sweat02‥ だけどオレ、かなりレベル低いんだ! (v_v)sweat01sweat01 ‥お恥ずかしい~rundashsweat01sweat01 ケンチャンの 挑戦シリーズ・ルポライトsign01sign01‥ さて、どうなりますことやら‥coldsweats02sweat01

どらちゃん、サンキューsign01ポータブルなら屋外でもokだからそうすることにしたflair

ぺこちゃん、私の好みわかっちゃいましたheartアバターは正に私好み。私ももう1回行こっかなconfident
nikeセット、実は同時購入したのですが、nikeシューズっていうのがわからない。靴の中敷にはめ込めるようになっているのだろうけれど、ネットで探しても見当たらないし、どこで売っているんだろう?

takiさん、ようこそ。同じ立場の方からのコメント、励まされますsign01ありがとう。
takiさんのお母様も胃瘻になるのですね。静脈カテーテルを思えば、きちんと消化機能を使って栄養を摂るのだから自然でいいですよねgood
ただ、その選択をするということは、それだけ弱ってしまっているということなので手術(麻酔)のリスクが高くなり心配ですよねdespair
お互いに必ずいい方向へ向かうことを信じて祈りましょうねsign03 きっと上手くいくshine

ひげじい、ケンチャンも応援ありがとうsign01本当にみんなの気持ちが力になります。嬉しいです。ありがとう。早くいい報告がしたいです。

ケンチャン、今日私も北丹沢山岳耐久レースのエントリーをしました。ガンバロウねrun きっとできるup

北丹沢の青根キャンプ場(青根休暇村の隣)の宿泊施設に、7月3日の宿泊申し込み完了したsign01happy01sweat01 これから、マジで走らなくっちゃ!‥遊んでるヒマねーや(笑)( ̄▽ ̄)sweat02‥ noriママ、ガンバレー p(^^)qヤンヤ、ヤンヤ!cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom ケンもガンバル‥(^_-)-☆

今日は雛祭りの日だねcrownbottle
胃痩のこと、皆さんからの励まし嬉しいね。lovely
お母さんにきっと届くよ。sign03

はじめまして。ココログ検索「胃瘻」から、ここに辿り着きました。
私の母も、明日の嚥下検査を経て静脈カテーテルから胃瘻に切り替える予定になっています。
お母様の手術、成功されるといいですね。

お母様・・・きっと大丈夫!
今は経管栄養食も高機能のものが出ています。
それで栄養をしっかり摂るようになれば、回復が望めるはず☆彡

iPod nanoは私もほしいと思っています(今はiPodシャッフルを愛用)
ランニングを始めるなら、nanoはnike+とも連動しているのでピッタリですよね^^

それから・・・AVATAR見たんですね♪
よかったでしょう~?
ずいぶん前にnoriさんとメールのやりとりをした時の印象で、絶対noriさんも共感するハズ!と思っていました^^
オリンピックも終わったことだし、私はもう一度見に行くつもりです♪

カセットも、レコードも、過去の遺物かぁ~(@▽@;)sweat01‥。プレーヤーが無くて、聴くこともない明菜の『北ウイング』のレコード置いてある。ボロボロかセットテープもある。 擦り切れとるsign02coldsweats02 俺の人生と一緒だ~(笑)sweat01‥ どらちゃん、逃げても無駄だよsign01bleah こちらにはマタタビという、超レアな兵器がアルのだーsign01(笑)(^^ゞ

閃いたflair
noriちゃん家houseが大きいなら持ち運び可能のものが良いのではなかろうかsign02
どこでも聴けるよnote

ケンチャンshock バカになんてしてないニャンbleah

ニャハハ~coldsweats01sweat01sweat01
逃げろ~rundashdashsign04(この人逆向いてくれないかなぁcoldsweats01

そうそう。スピーカーも欲しいと思っているのだけれど、ポータブルにすべきか、部屋でじっくり聴くタイプにするべきか思案中。
カセットは懐かしいね!明菜ちゃんの歌のリズムも自然と年齢なみにゆっくりになってたりして^^

ネコにまで馬鹿にされたーーっっっsign03dashsweat01sweat01sweat01 (≧□≦)sweat01sweat01 あ~~んsign05 悔しいヨ~っっdashsign05 (T〇T)sweat01sweat01 一生懸命、人間のフリしてたのにぃ~~っっsign03sweat01sweat01 限りなく、人間よりの努力をさsign01sweat01 ‥

カセットか~smile

懐かしいニャ~smile

それは それで 大切にしておくれやすぅbleah

いまだにクルマの中で、中森明菜のカセット聴いてるオレは、一体どうなるsign02dashdespairsweat01sign05sign05sign05 ‥ 。ミ・アモーレとか、スローモーションとか‥、despairsweat01

ipotあれば オーディオいらんもんねnote
スピーカーがあれば 普通に 聴けるしheart01

昨日は夜勤入りでしたが、京浜東北は大船-桜木町間運休で夜勤の相方は自宅から徒歩で出勤してきました。そこまでtrain停まらなくてもいいように思うのだけれど?
とりあえず津波による事故はなく過ぎたようで良かったです。海の様子を高台から見物に行きたい気持ちはあったけれど、夜勤前は体力温存で動かない私ですsleepy
ipotはなかなか使い易いね。売れてるわけだ。これからぼちぼち付属品なんかも揃えようかと思う。
春3番typhoonすごい風が吹く度に家のどこかが壊れないか心配になるよ。直す財力ないしdespair

「春」の歌って、三番まであったっけ? (-_-)?‥ は~るよ、こいsign01 は~やく、こいsign01 あ~るきはじめた み~ちゃんがぁ~ note (・◇・) あ~かい鼻緒のじょじょ、履いてぇ~~ (^O^)~note おんもに 出たいと、待って いるぅ~~sign01(・o・) ~ ‥ 。 (-_-)(_ _)(-_-)

typhoontyphoontyphoonsweat01sweat01
春一番は 終わったニャ~cat
春三番くらいかニャ~sign02

春一番が、しゅごいsign02sign05sign05typhoontyphoontyphoon(@▽@;)sweat01sweat01

おはようございますsun
あったかくなるって言っているのにまだひんやりした陽気ですねsweat02
薄着をしてきたのは失敗ですwobbly

ipotmusic私も欲しいけど、まだ今のが使えてる。壊れてくると音が飛んでしまうのねsweat01sweat01
お勉強になりました。

母上様 いい笑顔で退院できるのを待っていますねhappy01
人の命って大切だからねheart
がんばれ~happy01

うちの実家は、のりちゃん家よか下のほうにあるから、もう流れちゃってるかな?(v_v)‥ 親父から「助けてくれ!」との連絡は来てないが。まあ、あの親父なら死んでも「助けてくれ!」とは言わないだろうが‥sign05sign05(v_v)sweat02 sweat01 ちなみに、ぼくはいま横浜ステイションに居るが、津波が来るから、港付近のクルマの運転は控えろと。( ̄▽ ̄)‥。京浜東北線は、関内方面は運転見合わせ。横須賀線も、東海道線も、三浦方面と湘南方面は、しばらく運転を見合わせるとのことだ。 中学生の時、台風で学校が休みになったから、海に行ってみたら‥海は荒れていた。 いま、海はどんなだろう? (・_・) ‥披露山公園から、見て来てsign01dash 猿に気をつけてねdash

津波waveは思ったより小さいみたい。だけど湘南の海には近付かない方がいいと思うよ。海にはまったら津波と一緒に沖まで流されちゃうからね。だから高台から様子を見るだけの方がいいんじゃないhappy01

たった今、防災アナウンスで、「津波が来るので高い所へ避難して下さい。」って町中に流れたよ。
我が家は高台だから心配ないけど、海岸線周辺は影響があるのかしら?

サーファーは、やっぱりボードかついで行くのだろうか‥? sweat02 ビッグ・ウェーブを求めてsign01(v_v)sweat01sign05sign05

こちらは雨が結構降ってるrain
津波かぁwave ちょっと見に行ってみたい気持ちもあるけれど・・・それがいけないんだよね。

お、お大津波がやってくるよ~~~wave
海岸付近の人は避難してくださいね。typhoon
こちらは雪が降り続いているよぉsnow

ひげじい、makimakiさん、不思議な人さん、応援をありがとうm(_ _)m
最善の選択だったと後からも思えるようになることを祈っています。
胃瘻から入れる栄養は、ミキサー食でもいいのですが、それだと量が多くなってしまうこともあり、高カロリーで栄養バランスが整っている濃厚なドリンクのような物になります。そのまま飲むこともできます。味もバニラ、ストロベリー、コーヒーなどがあったりします。でも、母の場合は好きな物は口からまだ食べられるので、胃に入れる味は何でもいいかなcherry
母に苦しみがなく、穏やかな日々を過ごせるのであれば、ずーーーっと生きてもらいたいと思います。
きっといい報告ができる!待っていてください。

 やはり胃瘻の手術を決断したんだね。覚醒時間が短くて一日の必要な栄養分を食事で摂れないとすればやむを得ない選択だと思う。
 胃瘻を通す食事は、ミキサー食を流し込むイメージなんですかね。
 点滴による薬品の栄養補給をずっと続けるわけにはいかないし、そういう方法でも自然な食品が摂れるのであれば、その方が体のためにもいいからきっと元気になられますよ。それを信じて二人で頑張ってください。
 胃瘻の造設手術は内視鏡を使ってやるそうだけれど、経験豊富な先生がやってくれれば安心だと思う。
 無事成功することを祈っているよ。

こんにちわ
浜子さんの事お決めになったとのこと、気持ちが定まるまでの典子さんのことを私も悩みました。どの選択肢も迷いがあります 希望を持ってお2人の時間を大切に過ごしてください。応援します!浜子さん頑張りましょう。

お母さんの胃痩の手術成功しますようにsign03
noriちゃんの想いがお母さんに必ず伝わるよsign03
お母さん頑張ってくださいねsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1095177/33551536

この記事へのトラックバック一覧です: ポータブルオーディオ:

« 丹沢山リベンジ!  | トップページ | ひな祭り »