2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 国家試験 | トップページ | 丹沢山敗退 »

春の兆し

昨夜は湘南地方にも雪が降ったsnow積もるなんて珍しいことだけれど、夜勤明けで帰宅する頃にはほとんど消えてしまった。004_3  我が家の玄関先にわずかに残る雪。そしてお向かいさんの家のガレージ屋根にもうっすらと白く残っている。
そんな寒い日なのに我が家の庭には梅が咲き始めていた。002
003 ポツポツとだけれど、しっかり咲いている。
もう春はそこまで来ているんだなぁとしみじみconfident
どうか、全てのことに春が廻ってきますようにcherryblossom

« 国家試験 | トップページ | 丹沢山敗退 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無理でしょ

あ、やっぱりcoldsweats01

紅梅 白梅の他に
ピンクの梅も咲き始めたねheartheartheart
可憐なお花やなぁconfident


アボガトのみぞ知るcoldsweats01
オラには 分かりませんsweat01sweat01sweat01

ところでアボガドのオスメスはいつどこで見分けるの?ひょっとして実がならなきゃわからないとか?だとしたら気の長~い話だよねeye
ゴーヤ、あの頃はいただきましたねぇ。ごちでした。夏にゴーヤを食べるとすごく元気になる気がするんだよね。あの苦味が好きですconfident

梅といえば幕岩を思い出す。
あそこクライミング解禁になったのかな?
いずれにしても一人ではできないので、梅を観がてら幕山にまた登ってこようかな。

可憐な梅がいいですね(^^) ‥ 「 枝ぶりに 香る空みて 梅の花 」

アボカドはね オスとメスがあるらしくて 1本じゃ実にならないらしいsign05sign05

だから 冬になる前に後2個土に植えてみたよ

春になり夏になって忘れた頃にでも eyeが出たら嬉しいなnote
ダメもとで 植えたから ダメならまた 挑戦してみます

今年はゴーヤ作れるかわからないsweat02
どうするんだろ
出来たらいいなclover

ひげじいの家の前の道ってそんなに広い道でも車の往来が多い道でもないよねぇ?それでも除雪ってしてくれるんだ。そりゃ助かるよね。
晴れた空に雪景色って本当に美しいよね。だから雪山にも行きたくなっちゃうんだよなー。
冬があってこその春cherryblossom 四季のある国に生まれて幸せだねcloverありがと。

私も寒がりだけれど、どらにゃんはさらに上をいってるよね。確かにcatconfident
アボガドは食べるけれど、あんな大きな種、植えようなんて考えたこともなかったよ。そりゃ相当大きくなるんだろうね。どの位になったら実をつけるのか楽しみだねnote
転ぶのは日常茶飯事よん。骨折さえしなければどーってことないんだけど、つい手が出ちゃうんだよねぇgawk 学ばないよね。

dayさん、そちらは雪降りました?
もう桜の開花予想が始まっているんだ!早いねぇ。
諦めはしないけれど、温暖化を止めるのは難しいね。我が家も今、ガスストーブを点けているけれど、太陽光sunを蓄電して利用できたらいいだろうな。でも設備費がないmoneybag

植物の世界では春へ向けての兆しが見られ始めているんですね。
御自宅のお庭で四季を実感される環境は羨ましい。
先日のニュースでウェザーマップが桜の開花予想を発表していました。
平年より開花が少し早いそうです。
一方で、秋の紅葉は10日以上も遅くなっている。
温暖化は季節の草花にも影響しているんですね。

tulipsunshine
catだけに寒いのが嫌いなどらにゃんこ

wobbly本当は冬眠したいくらいsweat01sweat01sweat01
朝日が出る時間は早くなったかなsign02
陽が落ちるのが遅くなったのが嬉しいにゃ~。happy01
やっぱり 春ですなheartheart

話しは変わるのですが、アボカドの種植えたことありますか?
去年の夏食べて植えた。今40cmくらいに成長したよscissors
この先どうしようsweat01sweat01
houseより大きくなったらimpactsign05wobbly
なんて夢を見ながら眺めていますsmile
食べれるようになるかにゃ~lovely


雪の時は滑っちゃならないsign01転ぶと痛いよweep
ね~noriちゃんdash

こちらは報告したとおり夜中に降り止み34センチの積雪。朝方は道路を除雪していない箇所もあったけど病院postofficeの受診から帰ってきたら我が家の前の道もすっかり除雪してあった。有難いものだ。でも道路以外、しばらくは雪景色を楽しめそうだよ。
NORIちゃんちも雪snowが降ったようだね。温暖な湘南地方に降るのは珍しいとのこと。今年は何か珍しいことが起こるかも。それもいいことがね。
梅は寒い冬が来るからこそ、寒さに耐え忍び、そして少しの温度上昇を敏感に感じ取り花tulipを咲かせる。梅にとってはこの寒い冬が来るという事がとっても大事なんだなぁ。
人も寒いつらい冬場を乗り越えたら必ず春が訪れるよshineshineshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1095177/33220076

この記事へのトラックバック一覧です: 春の兆し:

« 国家試験 | トップページ | 丹沢山敗退 »