2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 志水ガイドの‘ヒグマ鍋’懇親会 | トップページ | 沖縄本島旅行~瀬底島~2010.03.10 »

胃瘻造設手術

3月8日(月)午後、内視鏡下にて胃瘻の造設手術が行なわれ、滞りなく順調に終了したとのこと。ただ血圧が高くなってしまったそうで、心臓血管貼付薬が胸に貼られていた。
面会に行ったのは、仕事が終わってからの18:35だったが、まだ麻酔が効いており、母はスヤスヤと眠っていたので「お疲れ様。」と、そしていくつかの労いの言葉を掛けてゆっくり休んでもらうことにした。
唇の色がやや紫がかっており、苦しい時間だったことが想像できた。でもきっと日に日に元気を取り戻してくれることだろう。Photo
お腹に穴が開いていない最後の写真。
とてもきれい。左手には点滴の跡があるけれど、お腹から栄養が摂れるようになれば、点滴ともサヨナラできる。
Ope_2
そして胃瘻が造られチューブが挿入された。
私はボタン式だと思っていたので、この長めのチューブが入っているのを見て、麻酔が切れた時にチューブの重さや向きで挿入部に痛みが出るのではないかと心配になった。ここからが看護師さんやケア職員さんの腕の見せどころ!どうか引っ張ることなく丁寧な体位変換をしてくれますようにclover
明日には目を覚まし、笑顔の母に出会えますようにshine

気に掛けて下さっていた皆様、ありがとうございます。まずは第一関門突破です。

« 志水ガイドの‘ヒグマ鍋’懇親会 | トップページ | 沖縄本島旅行~瀬底島~2010.03.10 »

お母さん日記」カテゴリの記事

コメント

makimakiさん、ありがとうございます。
点滴がとれるのも時間の問題ですscissors
退院も遠くはないと思いますnote

冷たい雨も止みました。浜子さん落ち着いたようでよかった!・・うれしいです とても
ご本人も楽になってくれたら、そして点滴のの負担がなくなればまずまずです。がんばりましょうね。お互いに。

ケンちゃん タジタジsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

そこまで言うかsign02‥noriちゃん(ToT)sweat01そうだよsign03dash ぼくは、色にはあまりこだわらないsignaler 何よりも、第一印象のフィーリングを大切にしますsign01(・o・) 森羅万象、すべてフィーリングが大切です。信号器signalerしかりsign01dash 色にこだわって渡るのではなく、勇気のある時にわたるsign03punch‥ちゃうかdashsweat01

ケンチャンのプライベートな世界に信号signalerなど関係無いのだ。渡りたい時が渡り時。避けてくれるもんねdanger本人は気が付いてないけどcoldsweats01

( ;_;)ノsweat01 ‥ 反省!‥しております(v_v)sweat01

ケンちゃんは 信号signaler何色になったら 渡るのかニャ~sign02
まさか 渡らないsweat01sweat01

猫ちゃんみたく 飛び出すとかsign02

重傷で全治1週間sign02甘いsign011ヶ月の間違いじゃない?
ケンチャンのマイペースさにはついていきたくないのだ!私は信号signalerを青で渡る人だからthink

じゃぁ見ないeyesign05sign05
nori様heart04思う存分お願いします。

あんまり 意地悪すると 嫌われちゃうからcoldsweats01
この辺で止めときます。rundashdashdash

どらちゃん、ケンがnori姐貴にお仕置されてる姿はとても見せられません‥残酷過ぎてっっsign01punchimpactpunchimpactpunchimpacto(><)osweat01‥重傷、全治一週間ですsign01sweat02

変態じゃないモンsign01(-"-;)dashsweat01 ちょっと変わった生態系をしてるだけだモンdash(;o;)ノsweat01

やっぱり ケンチャン
へ~んsign03sweat01sweat01dashdashdashなんだねbleah

やっぱり必殺料理人?のnoriちゃんの、ホットケーキ用の白刃(はくじん)の、試し斬りの俎上(そじょう)に乗せられる運命かいsign01sign01dashdashsweat01sweat01‥武士の情けは、ないのっっsign02dashsweat01sweat01(ToT) ‥ そー言えば、ずっと前に靖国神社に行った時、東京の街中や地下鉄の構内で、三メートル以上離れて歩いてたなーsign02(v_v)sweat01 ‥オレ、大都会のド真ん中で突拍子もないこと、してませんけどっっsign02dashsweat01sweat01 オレと一緒に歩く女性は、いつもそうなんだよなーsign01(ToT)sweat01sweat01 アンタと歩くと恥ずかしいってsign01dash

ニャンrestaurantcafecakesmile

木刀を持っても持たなくても大して変わらないから心配しないてwink

では早速大銀杏の前で試しますかrestaurant

ボクが木刀を差して一緒に歩いても、まるで知り合いじゃないフリを装って、三メートル以上離れて歩かないでねsign01happy01sweat01‥。

ホットケーキ用が一番ダメージがありそうsmile

ニャンコcatは 新聞紙丸めたので対決じゃニャ~punch

ケンチャンがnori様にお仕置きを受けている
姿を想像するとhappy02sweat01sweat01sweat01bomb
想像ではなくて見てみたくなるbleah 

ケンチャンが持つ刀は子供のチャンバラ用smile どらちゃんはギター侍の刀bleah私はホットケーキ用cake
どう考えても切れ味の悪いのは…ふふふ

ノリちゃんが木刀持ったら、“蓮舫の必殺仕分け人”ならぬ“ノリちゃんの必殺お仕置き人”だなsign02smilesweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

オレが木刀持ったらサマになるが、どらにゃんが持ったら“凶器”だなsign02smiledashsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

ニャンコに木刀持たせたら 危ないよ~dangerbleah

ケガさせそうsweat01sweat01

俺はそのとき段葛のお店で、記念に木刀を買うよ。刀は武士の魂だからな。どらちゃんもnoriちゃんも買えば‥。八幡宮でチャンバラごっこやろうsign01 お参りに来た皆さん、きっと楽しんでくれるかもねsign01happy01dashdash ‥ んsign02 お二人さん、なんで恥ずかしそうな顔してるの(-_-)‥

第二の鳥居をくぐって、段葛(だんかずら)の桜並木道cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomを通って、静御前の舞いの舞台の傍らにあった大銀杏を偲んで、源実朝の供養の盃を傾けようね!cherryblossombottleshine

「大銀杏‥まるでひとつの時代が、終わってしまったような気がするな」(noriちゃん・談)。ウワ~ン(涙) ふえ~んsweat01‥アンsweat01アンsweat01(涙)sweat01 象徴的な、言葉だなぁ~(涙) ( ;_;)ノsweat01 noriちゃん、どらちゃん、俺は悲しい!(;_;)sweat02 ‥ 俺たちの今春のお花見cherryblossomの場所は決まったsign01、鶴岡八幡宮の大銀杏の側で、呑もうねsign01weepcherryblossombottle

もう1度 起てたからと復元出来るわけじゃないからねsweat01

残念ですsweat02

そう、どらちゃん、美味しいのを食べたいよねsmile

大銀杏にはショックsign01でしたweep 子供の頃からほぼ毎年初詣に行き、何かあればお参りに行き、そこにあって当たり前のあの大銀杏だったから。
空洞化していたなんて…
まるでひとつの時代が終わってしまったような気分がするな。

鎌倉八幡宮の大銀杏は びっくりだよねdash

歴史がsweat01

なにはともあれ、腹が減っては戦サは出来ヌsign01^o^ / ‥。戦サと言えば、三代将軍源実朝が暗殺された、歴史的舞台としてあまりにも有名な鎌倉鶴岡八幡宮の、大銀杏の大樹木がなんと、根もとからきれいにブッ倒れたsign03sweat01‥ 拙者のオツム(オムツではない!)のように、中がカラッポで空洞化してたんだと!(-_-)sweat02。歴史的に見て大変希少価値のある中世の遺跡が、またひとつ姿を消した‥無念sign01(v_v)


パンにバターにプルーン 美味しいのを 食べてみたいねsmile
ね~ noriちゃんsmile

母上様は もう 食べれるのかニャ~

あれは‥柔らかめの美味しいフランスパンに、上質の美味しいバターを塗り、その上にプルーンを乗せたヤツsign01(^^)。機会があったらノリママに、食べさせて差し上げたいものだなぁ(*^▽^*)/‥お口に合うかな?(^^)v シェラトン・ホテルの、出来立てのホヤホヤのヤツが、最高なんだ!!good

yatarouさん、ありがとう。きっと栄養が安定して入れば、身体の元気と一緒に笑顔も増えると思いますhappy01
お腹空いたかなぁ?何が一番食べたいかな?
ケンチャンはパンbreadにチーズにプルーンが最高に美味しいんだったっけ?あれ?バターかな?

takiさんのお母さんは経口摂取ができるのですね!良かったじゃないですか。やはりそれが一番ですよconfident順調に進むといいですね。
我が母が元気になる様子を載せますから、万が一の場合、胃瘻もいいじゃないって思ってもらえたらいいなnote ぜひまた覗いて下さいね〜cherry

本当に良かったconfidentただね、ひげじい、お母さんは例え元気でもヒグマは食べない人だと思うcoldsweats01
でも早く、また口からおいしい物を食べさせてあげたいcake

ペコちゃん、サンキューsign01チューブとボタン、どちらがいいものだろう?本人にとって。

手術が無事に終わったようで、よかったですね。
私の母は…検査の結果、口からの食事になりました。
口からの食事で、どれだけ回復するか…
胃瘻はまだ頭の片隅に置いてあります。
また覗かせて頂きます^^

ノリママ、お腹空いたー?(・◇・)‥ オラもう 腹減ったー!(・〇・)

 術後の経過もいいようでまずは一安心ですね。
良かった良かったnote

 このまま順調に回復され、胃瘻を通して栄養のあるものをガッツリ摂取していただいて元気になられることを祈っているよtulip

胃瘻手術、無事に終えられ何よりです♪
最初の造設の時はチューブ型でも、今後、定期的に交換する際に、ボタン式に変えてもらうこともできますよ。
これでしっかり栄養が摂れるようになりますね。
退院にむけて頑張り甲斐があるというものです^^

そりゃぁ良かったnote昨日の状態を聞いて心配だったけど、手術は成功したようだね。良かった。良かったsign03このまま順調に回復して、ヒグマの肉が食べられるようになったらいいね。shineshine
こちらは只今雪が降っていて積雪5センチ。早く春にならないかなぁcherryblossom

ありがとうsign01
今日も面会に行ってきました。すっかり顔色、唇の色は良くなり、肌の艶も戻っていましたhappy01
ドレナージしている胃液も昨日は暗褐色で血液混じりだったのが、今日はすでに清澄な黄色で素晴らしいsign01口腔ケアもしたけれど、反応もgoodでした。目は1回しか開かなかったけれど、まだゆっくり寝ていたらいいと思いますsleepy
血圧も申し分なく、微熱は若干あるものの異常なものではなく、むしろ低体温よりずっとイイnote
感謝、感謝です。沢山の人、沢山の力に感謝します。ありがとうsign03

よかったにゃ~happy01heart04heart04

手術はうまくいったようだね。あとは寝がえり等、体の向きを変えた時、チューブに圧力がかかって挿入部の皮膚が破けたりするのが心配になってくるけど、そうならないよな措置が当然なされるのだろうね。唇がやや紫がかっているのと、血圧が高くなったのがちょっと心配だけど、手術したことによってお腹のピアスから食事が採れることによってお元気になられることを期待しています。note

PS.ノリママーっっ、美味しいもん いっぱい食べてネーーっっっ!!♪♪♪(*^〇^*)ノ でもっ、ヒグマだけはっっ、ヤメテ~~~っっsweat01!!sweat01 (*^o^*)ノsweat01

ノリママーっっ、お疲れさんでしたーっっ! ‥第一関門突破っっ オメデトさんですーッッ(^_-)-☆ ‥ なおっ、セッシャのっ、トレラン第一関門突破のほうがっっsweat01 ヤバイことにっ、なっておりますですーっっ!‥(^^ゞsweat01 ノリママっっ、第ニ関門もっっ、がんばっちゃ~~ッッ!(^O^)/♪♪‥ケンも後からっ、ノンビリとっ、 おっ着いてったりますぅ~~っ♪♪ ‥ 置いてかんで~!(^^ゞsweat01

お母さんの手術無事終わって良かったですね!
まだ術後の心配は絶えないけど、noriさんの想いお母さんに届くと良いね。
きっと良い方向に向かうことを信じています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1095177/33691698

この記事へのトラックバック一覧です: 胃瘻造設手術:

« 志水ガイドの‘ヒグマ鍋’懇親会 | トップページ | 沖縄本島旅行~瀬底島~2010.03.10 »