2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« お母さんの退院 | トップページ | 丹沢山 ~北丹沢レースに向けて~ »

母の日に贈る花 2010.4.5.mon.

 今日も母のところへ行ってきた。退院した日の昼に私が介助した食事が口から摂る『最後の食事らしい食事』になってしまったようだ。昨日は杏仁豆腐を1個食べられたけれど、今日はプリンを3口が精一杯だった。すっかり『食べるための一連の動作』を忘れてしまったようだ。多分、もう戻ることはないだろう。体調が悪いわけではなく、食欲がないわけでもなく、ただ忘れているだけなのだから。
 認知症というのは、本当に見事なまでにひとつひとつ忘れていく。そんなことも記憶に基づいて私たちはできていたのか、と改めて気付かされる。
 もう口から何も食べられないのだろうか?次はアイスクリームを少し食べてもらおうと思っている。003

施設の母のスペースにミニ観葉植物でも置こうかと見ていたら、こんなパンフレットと可愛らしい見本が店頭に飾ってあった。一発で惹かれてしまった。そして注文してきたpresent
この花が終わったら、そこに観葉植物を入れようと思う。
楽しみだな~cherry
1ヶ月後のお母さんも元気でありますようにclover

« お母さんの退院 | トップページ | 丹沢山 ~北丹沢レースに向けて~ »

お母さん日記」カテゴリの記事

コメント

そ-言えば わかるsign01

わかった。伝えとくね。でもそれだけでわかるかな?
「なんのこと~?」って可愛く言われちゃいそうだけどeye

W菜ちゃんweep‥ 姉ちゃんweep‥ 同窓会でいつも声掛けてくれるヨォ-っっsweat01 ‥W菜ちゃんに会ったら「仔猫 逃がしちゃってゴメンsign01」て言っといてweep ‥ あん時、仔猫逃がしたの、俺だヨォ-っっsign01dash(≧□≦)/sweat01sweat01

登校の時ね~、私もW菜ちゃんに毎日お迎えに来てもらって、それからケンチャンのところに行ってたんだよ。W菜ちゃんは同級生でも成長が早くてお姉さんだったねぇ。随分とお世話になったなぁ。
今もたま~にバス停で会うことがあるけれど、嘘みたいに私よりずっと小さくて、性格も可愛らしいんだよね。お互いこうも変わるとはsign03
ちなみに小学生の頃は火星人というよりは、泣き虫星人weepだったと思う。
ケンチャンは全然中身、変わってないhappy01

小1ん時、学校行くのを泣いて嫌がったケンを、首に縄つけて無理矢理連れてったのは、どこのどなたさんでしたっけネ-っっ!(≧ヘ≦)sweat01 ケンの母ちゃんに頼まれて、必殺請負人となって、黙々と仕事を遂行したのはどなたでしたっけsign01angrydash お陰でケンの最終学歴が“幼稚園卒”にならなかったのは、感謝しておりますっsign01m(_ _)m‥誰かさんはガキんチョの時、すでに本領発揮の片鱗を、垣間見せていたのでしたsign01sign01‥そん時の、首輪の痛みは忘れないsign01(ToT)

のりちゃんは ホントに 宇宙人だったんだsign01

びっくりだ~dashdash

お二人さん、乗ってますな~。ついていけんsweat02
そのワンタッチだかワンタンメンだかサッパリわからん(?_?)
それにしてもケンチャン凄いなぁ。私、確かに火星人だよ。六星占星術ではね!
それに高校生の頃から本領発揮した私は、友達から「宇宙人みたい~。」ってよく言われてた。何故だかは本人にはわからなかったし、今振り返ってもわからん。おとなしめの普通の女子高生だったんだけどなーconfident

ワンタッチだっけsign02sweat01
ワンタンメンぢゃないsign02
あれ~sign02

でもって 

マダ ミエテマスeye
bleah

OH~ッッsign01sweat01 モ~レツ~ッsign01(^O^)/ エッチ、スケッチ、ワンタッチsign01dash ふっるいなぁ~sweat01(*^o^*)/

ケンチャン 隠れてないよeye
丸出し~catface
きゃ~wobbly
恥ずかし~happy02

アオイオシリガミエテマスcoldsweats01 

脳あるブタpigはヘソ隠すsign01 脳ある猿は、尻隠すってねsign01(・o・)ノ ‥ ブルーモンキー、かく語りきsign01

おはニャンcatsun

ウルトラの星に 弱っちい宇宙人も いるニャンかsweat01sweat01
これまた びっくりsign01

ケンは『ウルトラの星M78星雲』から来た! シュワッチsign01punchangryshinedash 変身後、地球では三分間しか持たないsign03 カラー・タイマーheart01shineが、点滅するsign02heart01shineshine

しらんかったdashsweat01sweat01

ちなみに ケンちゃんは どこから きたのsign02

ここだけの話しsign01‥のりちゃんは、ちっちゃい時からまん丸の頭蓋骨だった。ほとんど三等身じゃっsign01dashsweat01 彼女は火星人かも知れないから、気をつけろよsign01angrysweat01 内密にsign01(・o・)ノ しっ、静かにっっsign01‥誰にも聴かれるなsign03sweat01

えっ
しらんsweat01

って事は みんな宇宙人なんかsign02

騙されてたかsign02

ぎゃ~shock

もしや のりちゃまも 宇宙人なんかsign02

ふぇ~sweat01sweat01sweat01

オロロいた~dashdash

アホかsign02angrydash 地球人の半数は、すでに宇宙人に入れ替わっとんじゃっっsign01‥→(☆_☆)SFを読んだことないんかいっっpunch!!Σ( ̄□ ̄;sweat02

ニャンコは たくさんいるけど 宇宙人は そんなにいないから 絶対ケンちゃん見た方が 驚くわいdashdashpunchimpact

猫が口きいて、人間社会に混じって生活してりゃ、誰だって驚くワイっっsign01dashsweat01 Σ( ̄□ ̄;)dashsweat01

驚くsign02
ニャンでsign02
ケンチャンほどでは ないはずだがsweat01

そのままでも十分 驚くがsign02sweat02( ̄▽ ̄)/

きゃ~happy02
ニャンコcat
猫バスも好き~heart04

ニャンコがトトロの毛皮で化けて
みんなを驚かすニャンbleahshine

ト~ト~ロ~noteドンfoot
cloverって

不思議な人さんもトトロや猫バスをご存知なんですね。
そう、このお店には猫バスの植木鉢もあれば、ジジの可愛いのもありました。さんざん迷ったけれど、入れ物の大きさからコレを選びましたnote
ニャンコがトトロの毛皮をきたら・・・そのものになってしまいそうで・・・sweat02
ひげじいは母の日に何かしてますか?してましたか?子供の頃からカーネーションは欠かさなかったけれど、言葉で上手く伝えられなくても、形として感謝を伝えられるこんな日があるのは私は好きですtulip

施設のある住宅地もすでに葉桜‥。大好きな新緑の季節も間近だ。街路樹も、町並みも、道も、木々の影さえも、やがて鮮やかなグリーン一色に染め上がるんだね!!clover 目に青葉の美しい輝きは、お母さんの心にどのように映るのだろうhappy01 ‥ おやすみ、のりちゃんsleepyおやすみなさい、ノリママ‥sleepy night

 食べる動作さえ忘れてしまうもんなんですかbearing 眠ることは忘れないのに、悲しいもんですね。食べることもそれに近い本能だと思っていました。産まれてきたらすぐおっぱいやミルクが飲めるように。

 トトロとくればネコバスcatが浮かぶけど、木製の機関車も味がありますね。観葉植物は何がいいだろう? 考えておきますよflair

ニャンコも ママになったら
もらえるかニャ~happy01

絵を見るたびにニャンコも欲しくなってきたcoldsweats01

お花屋さんに行って見つけてみようeyeheart04heart04

トトロはニャンコのお仲間みたい!
トトロの毛皮を入手して、今後の衣装に入れなくちゃhappy02

お母さんもきっとお喜びになるよnote娘の愛情が伝わるよ。heart04

汽車ポッポの花籠かと思いきや、トトロなの(@_@) マジ可愛いねぇheart04‥ こりゃあ いいやsign01confident “春は馬車に乗って”っていう題名の、横光利一の小説 思い出したョsign01

トトロだ~いすきheart02

ジジも好きheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1095177/34094158

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日に贈る花 2010.4.5.mon. :

« お母さんの退院 | トップページ | 丹沢山 ~北丹沢レースに向けて~ »