2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 丹沢山 ~北丹沢レースに向けて~ | トップページ | チューリップin横浜スタジアム »

胃瘻セット作成

4月13日(火)はお休み。
施設から胃瘻のチューブを包むミニタオルを用意するように言われていた。チューブがダランとしていると体位交換の時に踏んづけたり、引っ張られたりするし、直接肌に当たっていても不快だから、栄養を入れる時以外は、クルクルっとチューブを巻いてそれをタオルで包みゴムで留めている状態なのだ。そのタオルは個人持ちということになるようだ。
そこで普通にミニタオルで包むよりも巾着袋にしたら凸凹がないし出し入れも簡単だろうと作成してみた。と同時にそれを入れるケースや、胃瘻孔(チューブが挿されている部位)に巻くYガーゼも準備し、介護職員の皆さんにわかりやすいように、使い易いように、且つ雰囲気が医療的にならないように準備してみた。001

向かって右の飾りにぶら下がっている所にゴムを入れ、中央に巾着袋とミニタオル、全て名前貼り付け済み。左にYガーゼといった具合である。
巾着袋は1つは母のお腹に装着済み。もうひとつが色違いのブルー。後ろの2枚はタオルそのまま。
さて職員さんの反応(使い勝手)は如何なものだろうか?しばらく様子を観てみることにしよう。

お天気も良かったので、リクライニング車椅子に乗車し、施設の庭に咲くチューリップを見にお散歩をした。ところが外に居る間中、何回声を掛けても目は閉じたまま。気持ちよ~く眠っていたsleepy 風が結構あったので仕方なく建物に戻ると、色々な職員さんから声を掛けてもらい目をパッチリeyeと開け、微笑みすら見せる母であったconfident
今日のおやつは午前中にヨーグルト、午後はもみじまんじゅうのミキサーを完食。
ああ、長居をしてしまった。面会後は葉山アルプスを歩こうと、そんな服装で行っていたのだけれど^^;
その代わり、夜に1時間、鎌倉~逗子マリーナ辺りを1時間ジョグしたrun
初めてipot+Nikeを使ってみたのだけれど、帰宅してパソコンに記録を落とそうと同期したらできないのだ。な、なんとipotからipot+Nikeの項目そのものが消えているsign03一体何がどうしたのか、夜はあれこれ調べているうちに疲れて眠ってしまった。なんで~~~sign02

« 丹沢山 ~北丹沢レースに向けて~ | トップページ | チューリップin横浜スタジアム »

お母さん日記」カテゴリの記事

コメント

takiさん、Link方法やっとわかりました。ありがとうございます。
早速貼らせてもらいました。今後ともよろしく~!

管理ページトップのマイリストからです。
リンクして頂けたら、こちらも嬉しいですhappy01

takiさん、ブログで確認しました!ありがとうconfident
もし母の濃厚流動がカロリー低めだったら・・・待てよ!もしも満腹感というものがあるとしたら、量もあってもいいのか?と、ハタと考える(??) 口からは食欲が無くて食べられないのではなく、飲み込みという一連の作業ができないだけなので、これはチトもう一考察ですな。
でもね、そのテルミール、私にいいかも~note もちろん日常はそんなの食したら大変なことになるけれど、何泊か山に入る時にはなるべく少量でエネルギーが摂れる物がいいんですよ。まず私が山で試してみるか!ありがとうnotes
でもって、こんなところで伺うのもなんですが、takiさんのブログに私のブログへのLinkを貼ってくれてますよねぇ。嬉しいのですが、私も貼りたいけれどやり方がわからないのです。どの画面からやっているのかしらん?

ケンチャンは相変わらずにゃんこに振り回されていますね。へへ。
にゃんこの唐突な書きっぷりも???でも意味ありだから解釈大変だよね~わかる、わかる。さらにケンチャンの解釈もまた???でもって、凡人の私は傍観ですeye

一般的なお話で 言ってみたんだニャンcat

ニャンコのコメントを読み返して、やっと意味が飲み込めたよ( ̄▽ ̄)sweat02sign01 ニャンコも最近、なかなか文学的なことを言うようになったねhappy01。しかーしsign01(のりちゃん調に。)どこかの女王様に針と糸を持たせると、下手したら凶器になりかねないことを知ってるだけに、色気heart04よりも殺気impactを、背中に感じておりますっっsign01sign01coldsweats02sweat01

どなたか、どらにゃんこのコメントを翻訳して下さる方はいらっしゃるかしら ( ̄▽ ̄;)/dashsweat01 ニャンコのコメントは、ある意味、前衛的な詩のような閃きを感じるが、時々、論理的に破綻してるから意味がわからんsign02coldsweats02sweat01 何が言いたいんだ君はsign02eyesweat01

ぺこさんが書かれている「テルミール」、母のおやつです♪
カロリーが足りないから、食べられるときに食べさせてと
主治医が数ある中から選んでくれたものです。

・テルミールソフトM(クリーミータイプ)…125g、200kcal
・粉飴ムース(やわらかめ)…63g、150kcal

ブログに写真を載せているので、よかったら見てみてくださいhappy01

ケンチャン 
想像つかないことをしている姿をみたら、
チ~ンbellsign02とか ピピピッthunderとか ビビビッsign04とか
ってきちゃうんじゃない???
ステキ~shineshineって思ったり
カッコイイ~heart04って思ったり・・・
可愛いlovelyとか
ココロトキメイたりしてflair

ニャンコも自分で着る毛皮は手作りよんhappy01
ニャハハ ウソっぽ~いhappy02

誰かさんが裁縫してる姿を思い浮かべようと、一生懸命努力してみたものの‥sweat02、ケンの豊かな想像力でさえ、もはや限界を超えてしまって想像が働かないくらい‥想像が出来ませんでしたsign01smile。あしからず( ̄▽ ̄;)sweat02 誰かさんの“女らしい裁縫”の姿sign03(笑)プーッッ(笑)sweat01クックックッ(悶絶)sweat01 アーハッハッハsign03(爆笑) o(≧∀≦)odashdashsweat01 死ぬ~(悶腹絶倒)sign03(*^▽^*)/sweat01sweat01

にゃんこ、ケンチャンは追いかけるよりも、電柱の影から一人でお散歩している姿を眺める方が面白いと思うよ。多分理解不能の行動が見られるeye
ipot+Nikeは困ったもんだcatface それに関わると、それだけで今日1日が終わってしまいそうなのでしばらく放置だ。放置プレー得意smile

ひげじい、サンキュー♪ひげじいと違って、メチャクチャ不器用な私だけど、やるときゃやるのだhappy01

takiさん、私、女らしいことっていうか、いわゆる家政科的なことってまーったくダメなんですよ。あの巾着袋を作ろうと、母の使っていたミシンを取り出してみたけれど、下糸が上手くいかなくて結局ミシンそのものがウンともスンとも云わなくなってしまい諦めて手縫いをした次第です。アップにしなかったのは、その縫い目もバラバラなもんでcoldsweats01 でも下手クソはそれなりにいかにも手作りの味が出るから?母にも職員さんにも愛情は伝わったんじゃないかと…思いたいconfident

ぺこちゃん、私はぺこちゃんの元々のイメージ通りです!間違いないgood 見掛けは誤解をされることもあるけれどbleah
濃厚流動の情報をありがとう。そりゃスゴイ高カロリーだわeye
実は施設で何を使ってくれているのかわからないのですが、イルリガートルでの注入ではなくて、ウィダーインゼリーみたいな物をチューッと入れて終わりです。それが2回/日です。本入居の方は皆さん統一してそれを、同じ回数1日量として使っているようなので、それはそれで高カロリーなんだろうなぁとお任せしていますが、ちょっと気になってきました。今日にでも銘柄を見てこよう。いつもながら教えてくださってありがとうwink
ぺこちゃんが走っていることはブログを拝見して知っていますよぉ~。結構な長距離を走っているようですねrun それに走ることが日課になっているようで素晴らしいsign01私にはなかなかできないことです。それにレースという目標があってできることで、健康のためとかでは私のぐうたらな心と身体は動いてくれません。ぺこちゃん、さすがsign01

お母様、施設に戻られたのですね・・・おめでとうございます♪
経口摂取も順調のようですね。
胃瘻セット、医療色がなくて素敵です☆彡
noriさんは野外のイメージでしたが、チクチク(お裁縫)もなさるのですね~^^
ちなみにnoriさんは、テルミールのシリーズをご存知ですか?
テルモから出ている濃厚流動なのですが、
そのシリーズの中に1ml=2kcalというものがあったと思います。
処方箋で出るエンシュアリキッドは1ml=1kcal、
エンシュアリキッドH(?)でも1ml=1.5kcalだったと思うので、
そのカロリー摂取効率は言わずもがなです。
少量→短時間で済む→ご本人への負担が軽減できる♪
フレーバーが3種類くらいあったと思うので、とろみをつけて経口摂取を試みることもできます。
ご参考までに。。。すでにご存知だったらごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

NIKE+買ったんですね♪私もたまに走っていますよ。
noriさんの体力には到底及びませんが、自分なりに体調管理に努めています。
そう努めなきゃいけないお年頃ってことですかね・・・(^^;;

手作りですか~凄いですね!
私は苦手な方なので、尊敬しちゃいますshine
おやつもしっかり食べられているようで、安心ですねhappy01

介護職員の皆さまにも分かりやすい胃痩セットが完成したようだねclub
お母さんはは午前、午後ともおやつを完食されたようで良かったね。嬉しいよheart02

母上様はお元気そうで何よりです。
1年て長いけど短くて・・・変化あるなぁsweat01sweat01って感じるニャンclover
にゃんこも親孝行しなくちゃcoldsweats01

ipotからipot+Nike どうしちゃったんだニャンsign02
にゃんこには判らないけどsweat01
にゃんこはcakericeballfish等を追っかけてお散歩するニャンsign03

おっと ケンチャンdog追っかけても 面白いかもしれないニャンbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1095177/34221464

この記事へのトラックバック一覧です: 胃瘻セット作成:

« 丹沢山 ~北丹沢レースに向けて~ | トップページ | チューリップin横浜スタジアム »