2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 再び塔ノ岳 | トップページ | 母の日に贈る花 2010.4.5.mon. »

お母さんの退院

1月5日から約3ヶ月。ようやく今日4月2日(金)、退院することができたhospital
外は春の嵐が吹き荒れていたが、施設から病院の玄関までお迎えに来ていただいたので何の問題もなかった。
そして施設へ戻る道すがらの桜並木は8~9分咲きで、こんな突風にも散ることなくしっかり花をタワワに揺らしていた。003

母は今朝も食事は2口程度しか食べられなかったそうだ。
そして退院時にはエンシュアリキッド(経腸総合栄養剤)が1日1缶の指示で処方された。
口から必要な栄養が摂れない(足りない)場合、胃瘻からこれを1缶注入することで、250kcalのバランスの良い栄養が摂取できるということになる。

車の中の母は気持ち良さそ~sleepyに眠っており、桜cherryblossomはどうやら目には入らなかったようだ。007

施設に到着すると受付ではいつも通りに明るい笑顔の仲間が迎えてくれた。
新しい部屋である2階の窓側にベッドが準備されており、その上には使い慣れたクッションや、カバのぬいぐるみも飾ってあり「帰ってきたんだ~。」っていう実感が湧いた。
病院と違って施設のスペースはゆったりとしている。入院前は認知症フロアに居たので、戸棚は全て鍵がかかっており、手の届くところに飾り物などを置くことができずに殺風景だった。今度の2階は好きに飾ることができる。写真でも飾ろうかな。どんな風にしようかな?と楽しみも膨らむconfident 所帯の大きい2階だが、良いことってあるもんだnote006
昼食は私の介助で超スローながらも8割方食べられた。けれどやはり咀嚼から嚥下のタイミングが計れない様子は変わらない。途中途中口の中をハミングッド(棒の先にスポンジが付いたもの)で刺激し、それを吸わせるようにするとまた飲み込み方を思い出す、そんな繰り返しだった。一人で付きっきりで介助してようやくなので、忙しい職員さんが介助をするにはどう考えても厳しいと思う。それでも医務室の方をはじめ、心ある方の笑顔や言葉は伝わってくるものだ。ありがたいと思う。穏やかな時間が続きますようにclover

« 再び塔ノ岳 | トップページ | 母の日に贈る花 2010.4.5.mon. »

お母さん日記」カテゴリの記事

コメント

本当にいい写真ですねーclover
広大な自然の中に当たり前に生きている姿という感じがします。
‘サギ’っていうのもなんだけれど、なんかいいでしょ。
十二支のねずみもコバンザメもなんとな~くイイ線だよwink

アマサギは、日本ではこれからの季節の鳥ですから、
もし、にゃんこさんの行動範囲(なわばり?)内に
田んぼを主とした田園風景のところがあるようでしたら、
ときどき見回りしてみてください。

きっと、生きた本物のアマサギに出会えます。

贅沢なもので 今度は 動いてる姿を 見たくなりましたdelicious

見ていただけて、よかった!
そして、気に入ってもいただけて!!!

わ~い 見れたニャンdelicious

サギなんですねsmile

牛さんと 仲良しheart04

この写真 大自然sign01って感じで ステキですheart04
ありがとうございましたcat

「アマサギ」で画像検索してみてください。
(「アマザギ」ではなく。)

次のように、牛と話しているような、
あるいはサイの背中に乗ったアマサギが
見つかると思います。
でも現代の日本では、たんぼの中の、
トラクターの後を追う姿が目立つかもしれませんね。

http://photo1.ganref.jp/photo/0/dad81115f17c165bd248c081c6eb92cd/thumb5.jpg
http://ambition-photogallery.com/data/gallery/65/t1/21.jpg

牛に乗った ネズミだね
十二支sign01

コバンザメみたいなsign02
大きな魚に共生して クリーニングしてる小さな魚みたいな感じかしらsign02

いないと生きていけない大切な存在かなsmile

アマザギ まだ見つけられないから そんな雰囲気でとってみたけどsweat01

ちょっと 違うかなsign02

「自分よりノッタリして大きな物と一緒にいて・・」、
「大きな動物にとっては大事な存在になっている・・」、
なるほど、なるほど。
いいですね。

後が怖いって(^^)‥、俺はべつに褒めたつもりはないよ。事実を有りのまま、率直に感じたままに記しただけだよ。間違っていたら謝るけど‥。自分のなかに共存する子供の部分を、俺は肯定して生きるよ。それが俺の行動力の源だよ。子供のほうが、大人より遥かに行動力に富んでる。考えは浅いけれど、子供は身体がそのまま精神みたいなもんだ。身体が精神、だから子供の動きは素直なんだよ。大人の動きは素直じゃない、心も身体も‥。俺は大人だけど、子供の部分はずっと残しておくよ、のりちゃんsign01

幸せを感じることにはとても敏感な性質なので得してま~すconfident

北アルプスで見たカラスは街中で見るカラスと同じでした。カラスには悪いけれど、高山ではあまり会いたくないですね。何故かガッカリしてしまうgawk

アマザギ!そうです。姿形がどうのというのではなく、同種で群れるというよりも、自分よりノッタリして大きな物と一緒にいて、ちゃっかり背中に乗って楽チン移動しているけれど、大きな動物にとっては大事な存在になっているというイメージですcat

そうですよね!
決断はしても、気持はすぐに
100%割り切れるものではありませんよね。
それでこそ、温かい血のかよった生身の人ですね。
でも、大切なことをほんとうに大切にしていく、
そのご努力の姿勢がとてもとうといことだと思います。

カラスはじつに賢いですよね。
高山に住む代表的なカラスは、
「ホシガラス」ですが、
町中によくいるカラス(ハシボソガラスまたは
ハシブトガラス)も、そのしたたかさを発揮して、
北アルプス山頂まで到達しているかも
しれませんね。

にゃんこさんのイメージが、
大きな動物に乗っかって共存している鳥、
ということですと、
牛(または水牛)の背の「アマサギ」を
思い浮かべますが、
いかがでしょう?

なんかみんな褒め過ぎかも~~~
後が怖い~~~ でもありがとうheart02
実は決断しても、「本当にこれで良かったのか。他にも道はあったんじゃないか。」ってふっと頭をよぎることもあるんです。ただ、精一杯考えて、母にも問い掛けて、2人で見つけた道だから、あとはその道をいかに楽しく歩くかってことに専念する。それが幸せだもんup

にゃんこ、わかってるよok
カラスはね、北アルプスの山頂にもいるんだよ。凄いね~!キリマンジャロでも見たeyeちょいと姿は違うけど。
何でも食べるしタフだし・・・これがにゃんこ?いやいやにゃんこのイメージは、鳥をあまり知らないから名前は言えないけれど、大きな動物に乗っかって共存しているような、あんな鳥が思い浮かぶなぁ。

カラスをバカにしてないニャンangry
賢いのもしっとるニャンsweat01

どらにゃんこ、本来カラスは賢くて、神聖な鳥なんだぜ。あんまりカラスを馬鹿にすんなよsign01(-"-;) 鳥人って言うのは、ニーチェの超人思想に傾倒してるからだよ。男の子はな、いつまでも自分だけの夢を持ち続けてんだよっっsign01punchangryshine わかったかい、焼き鳥の話なんかじゃないんだぜsign03dash ‥ のりちゃんは、アレでいろんなこと考えて、逡巡して、熟考して、悩み抜いて、そんで行動に移してるんだsign01 ‥決断したら速いけど。‥俺みたく、ほとんど何も考えず、向こう見ずに行動する馬鹿とはエライ違いさ。

のりちゃまは 癒し系heart04

ニャンコは ニャンコ系catscissors

のりちゃまの行動力も凄いニャンdelicious
温かさ ちょこっとでいいから おすそ分けしてニャンheart04

ケンちゃんは鳥人
なんの鳥

チュンチュンチュンてな鳥かなsmile

オイラは きっと カラスだなeyepig

「こだわりを捨てる・・」、これって
なかなかできることでありませんね。
大事なこと、と思いこめば思いこむほど。

それなのに、
思いと目の前のこととをしっかりと見極め、
どうあるべきかをタイミング正しく判断し、
即座に実行なされる nori さんて、
ほんとうにすごいですね。
そうしてちゃんと、良い方向を見つけ、
実現していかれるのですね。

「たくましさ」と「たのもしさ」と、
そして「温かさ」との三拍子が、
どこから来ているのかを教えていただいています。

毛皮よりも、羽毛のほうが欲しいんですケド‥、ケンとしてはsign01sign01confidentdash 鳥人になるのが夢じゃ-sign03heart01shinenote

季節によって 着替えられる様に 毛皮を 揃えた方が いいニャンcat

風邪ひかないよsmile

くしゃみは ウワサされてるのかもニャンsmile

てゆーか‥ どらにゃんこはともかく、わたしの場合、毛皮とゆーより‥うぶ毛なんすけど-っっsign01チト寒い ( ̄▽ ̄;)/

まったくもって、おっしゃるとおりですね・・・
「新しい世界が見えて」も、
「またたくましく」も、
「豊かな毛皮を着用して」も!!!

何かが吹っ切れたようで、また一皮剥けて逞しくなられたようですねsign01dash( ̄▽ ̄;) さらに一回りも逞しくなられ、ケンは恐ろし‥じゃなくってsweat01嬉しいですっっ(><)sweat01お手柔らかにっっdash

ハイランドの桜はもう、どんどん葉っぱが増えている状態です。早いものです。
makimakiさん、母は今日もいい笑顔を見せてくれましたよ。仕事の都合で2日空いてしまったので心配でしたけれど、ハーゲンダッツの普通サイズのアイスクリームを母が3/5、私が2/5、分け合って食べましたnote 食事は胃瘻からになっていますが、今となってはそんなことどーでもいいことのように思えます。私も母も幸せheart02を感じていますscissors
人間てこだわりを捨てると新しい世界が見えてくるものですねshine

みんなの温かい応援でまたたくましくなってしまった私ですsign01
にゃんこもアオシリ犬も豊かな毛皮を着用しているもん、あったかいよ。ね、松本さんwink

退院おめでとうございます。よかった!
典子さんも大変努力なさっていられるようで、浜子さんも安心してますよ お話沢山してあげてね。あなたもお体大事に。
桜のトンネル今は満開でしょうね。
今日は花まつりですね。

エヘヘへへdelicious

よろしゅう お願いいたしま~すhappy01

にゃんこさんから、そうおっしゃっていただけて、
うれしいです。
これからも心がけます。

ソーカ、ソーカsign01 のりちゃんに猫ジャラシheart04cloverでコショコショ遊んで貰って、よっぽど嬉しかったんだナ-sign01smile 可愛い、可愛いsign01( ̄▽ ̄)

けんちゃんsign01

noriちゃんは ニャンコの事褒めてくれてるよheart02heart02
どうだsign01見たか~sign03bleah

ニャンコちゃん凄~いscissors
嬉しいなheart04

暑苦しいと思うなら 
抱きついてやる~happy02

どうだ~impactうれしいだろ~sign05sign05dash

窒息しないように注意しなbleah

ニャンコ、毛皮が暑苦しいゾsign01( ̄▽ ̄)/ ‥sweat02

松本さんも 
あったかそうなお方ですよheart04

いえいえ、
「アホな」どころか、
あふれるあたたかい気持ちを、
いつもいっぱいいただいています。

コレだものsign01sign01(;_;)⊿ なんたってsign03(ToT)/sweat01 ‥恐ろしでっセsign01sign01dash ‥ホンマsign03 sweat02 言うたら なんやけどsign01sign01

あ、ホントだ。字間違えてる!
『恐育』だったhappy02

字が間違ってるヨ-っっのりちゃんsign01dash 教育じゃなくて“強育”でしょっっsign02(-.-)sweat01いつも、アリガトさんっっweep~ モノシリじゃなくて-っっ、アオシリケンでしょっっsign01dash (*^o^*)⊿ dash sweat01

完璧を求める人なんてそうそういないと思うよ。『完璧』とか『絶対』なんてことは人間には有り得ないもんね。
夢や目標を目指していく、求めていくっていうのは楽しいし、頑張り甲斐があるってもんだsign01
ケンチャンは物知りだから教わることも多いけれど、なんといっても人間になりきれていないところがあるのでsign02、私は教育係りなのだsmile怒る時は迫力がないと効果ないもんね、容赦なく怒るのだannoy
ニャンコは私が言葉足らずでも、『善』の方向から読み取ってくれるから怒るどころか共鳴しているよねconfident

と、こんなアホなやりとりに参加してくれる松本さん! 嬉しいです!!

エライsign01素晴らしいsign01 ニャンコは素直で、真っ直ぐなんだね!shinehappy01 ‥ ニャンコのコメントから、シャイで純な、爽やかに澄んだ透明感が、ストレートに伝わって来るんだ!!‥

ニャンコは 完璧は求めていないニャンdash
上を目指さなくちゃって思うけどsweat01sweat01sweat01

完璧な人間なんて 誰一人としていないヨ-sign01(*^o^*)/ どうして人間は 完璧を求めるのだろう‥(・◇・) きっと 終わりなき道を永遠に求めてやまないのは、人間のさだめなのかな-?‥gawk

ニャンコはのりちゃんに怒られるようなことban
してないにゃ~happy01
多分・・・きっと・・・clover

どらちゃん、人間は二つ良いことをすれば、一つは悪いことをしているものだよ。怒らせようとして怒らせたことなんて、ただの一度もないよsign01‥ホントだよ!(・◇・) 最後には許して貰えた。感謝してるよ。ホント!

noriちゃんを怒らせるようなことをする
ケンチャンがいるからですよbleah

sign04sign04bombボンimpact

怒ると怖い四拍子sign01‥(ToT)sweat02 ホント!

三拍子ぞろい、
やっぱりそうなのですね!

たのもしくてhappy01 たくましくてhappy02優しいwink
catニャンコは のりねぇ だ~い好きheart02

タクマシイの間違いじゃないかしら( ̄▽ ̄)sweat02bleah

のりねぇは ホントに たのもしいよんnote

文面ににじみ出る、たのもしくもやさしい nori さんのお人柄と、
あたたかいメッセージを送る、素敵な応援団の方々こそが、
この nori さんのブログの、大きな魅力なのですね。

これがホントの《クマ》ってやつです。外を歩けず、正直、クマってしまいますぅsweat01dashdespair

猫パンチpunchで、目の回りはパンダになってますsign01(@_@)sweat01 お蔭さまで、男前が上がりましたdespairsweat02

ケンチャンは一人でも意地悪したり謝ったり忙しいねぇ。 結局猫パンチpunchされて終わりか・・・happy01 目の周り黒くなってなあい?

松本さんとのご縁がこうして続く理由のひとつにブログも貢献してますよね、いいもんだなぁ。ブログってhappy01

アハハハハsmile
のりちゃまに 密告なんて しないよhappy01
だって のりちゃま ちゃ~んと 見てるからsmile

三味線にしたら きっと 素敵なメロディーを 奏でるものになると思うよsign01

だけど まだ なるものかbleah
ケンちゃんにキッ~クして猫パンチpunchimpactして逃げるべしrundashdash

追いつけないニャンbleah

のりちゃんに言い付けてもいいよdespairsweat01‥潔く、罰を受けるよ。逃げも隠れもしないからsign01(v_v)sweat02

どらにゃんこへ。さっきはちょっと言い過ぎたよsign01coldsweats02 ごめんね、悪かったsign01‥口が過ぎたことを恥ずかしく思ってます。(v_v)sweat01許しておくれ、ニャンコsign01‥ m(_ _)msweat01 ブルーモンキーよりsign01happy01

言いたいことはそれだけか‥ 言い残すことはないな‥ (-_-メ)sweat02 ‥ ノリピーが不在のうちに、三味線にしてやるから感謝しろいsign01punchimpactdash 素晴らしい音色の 三味になsign03upsmile 猫娘へheart01

招き猫がご先祖様 だったらいいなぁheart04
皆に幸せを振りまいて 
み~んなが幸せになってくれるhappy01

そしたらケンチャンにも 幸せを
おすそ分けしてあげるねbleah

愛のムチをheartのりちゃんから
ニャンコからはネコパンチcatpunchimpact
クククッsmile

どうかニャンsign02

どらちゃん、今日はお疲れ様!(^-^)/ サスガ-っっ、頼り甲斐のあるニャンコだねsign01wink ご先祖様は“まねき猫”だったりして‥(笑) ゆっくり寝直して下されいsign01bleah

おはよ~scissors
寝ちゃってたsweat02

気持ちが大切だからさheart02

一緒にいれるの喜んで 幸せに思っているよheart04

ね のりちゃまnote

たしかに、私もずーっと学び中です。
ですから、おっしゃるように、
よく理解させてもらえます。
けっして大きくなどないけれども、
そのように学び中ではありつづけたいものです。

nori さんもお母様も、応援する方たちに、
ほんとうに大切なものを与えてくださっていますね。

どらにゃんこちゃん、今日はどーもでしたconfident
あれから母は杏仁豆腐の大きめのカップを1つ、後半3回くらい止まったけれど5分ちかくかけて食べたよんhappy01
最初はあまりにも勢いよくパクパクゴックンするので、食べたくてしょうがなかったのかと思うと切なくなってしまったけれど、後半口内に溜め込みがあったからこそ現状を仕方ないと受け容れられた。人間の感情ってものは複雑だねぇ。
『努力』ってさ、やるべきことをやることが『努力』じゃなくて、その上でさらにトライしてみることじゃないかなって思ってしまう私でした。『努力できない理由』はその人の立ち位置にあるのだろうと。。にゃんこにしか意味がわかんない会話しちゃったcoldsweats01

不思議な人さん、ありがとうございます。
花粉が終息するのが待ち遠しいでしょうねsign01
病院と違うのは、私が一人で勝手に母をリクライニング車椅子に乗せてお散歩してもOKなこと。着心地のいいパジャマを着てもらえること。個人持ちの綿毛布も使ってる。
与えてもらった空間は母の部屋のように生活の臭いがすること。
明日は雨rain予報なので、母の傍で縫い物でもしよう。何を食べてもらおうかなnote

松本さん、強くはないですよぉ。そう言ってもらえると嬉しいんですけれどconfident
母が安心して頼ってくれる自分でありたいです。いつまでも学び中。
松本さんもきっとずーっと学び中ですよねpencil 内容は違えど姿勢は同じ・・・なんてずーずーしいかしら?きっと理解していただけると思ってまーす。大きい方だから。

「まだまだずーっと学び中・・」、
そのお気持ちこそが nori さんの強さ、
たのもしさの源なのでしょうね。

お母様の退院おめでとうございます。
親子揃っての穏やかな生活がいつまでも続きますようにheart02

桜が満開になりましたねcherryblossomcherryblossomcherryblossom
春爛漫、花粉ももうじき終わりだ。happy01

学びに終わりはないってことですね!(^_-)-☆ 目に見えない世界って、きっと広くて無辺で、無限の大地が拡がり、目に見える世界よりもずっと、遥かに豊かな次元だと思います。目に見えない世界は、純粋な心の領海と直結していて、想像力やイマジネーション、インスピレーションや霊感といったものが媒介となるのでしょう。目に見える世界はまさに左脳の領海であって、論理的な思考や記憶力を伸ばしますが、目に見えない世界を学ぶことは、右脳や“第三の脳”を鍛え、想像力を刺激し、たくましくしてくれます。感動や心の豊かさは、目に見えない世界によって培われると思います。 目に見えない心の栄養も、目に見える体の栄養と同じく、生きてゆくのに不可欠な要素です。ぼくはこれからも一生、目に見えない世界の冒険家でいたいと思います。

前向きな考えにパワーを感じますhappy01
母上様ものりちゃんの笑顔をみたいってさheart02

dayさんはいつも察してコメントくれますねぇconfident
いっぱい話し掛けます。話したいことはいくらでもあるhappy01ありがとーheart02

ケンチャン、私もまだまだずーっと学び中。
常識や事柄や目に見えるものだけに捉われないだけちょっぴりずつでも進歩しているsign02

桜開花前線は4月3日現在で北陸や関東北部に達したようです、エリアにより違いもありますが6~8分既に満開もあります。
お花見の時季到来ですね。

お母様の退院おめでとうございます。
病院と施設とのはざまで3ヶ月以内という時間制約での調整を兼ねての胃瘻手術は、苦渋の決断だったんですね。noriさん、お気持ちお察し致します。
食べること以外だって何だって、貴女が会いに行き話し掛けることが
お母様にとって一番の幸せのひと時だと思うよ。

愛ってなんだろうsign03‥ 生きるって、一体なんだろうsign03‥ 毎日、毎日、日々いろんなことに直面し、もがき、手さぐりで進み、本当の答えを知りたいって、いつも思ってるsign01 のりちゃんと母ちゃんの“愛の第二章”heart01 一緒にいろんなこと、学ばせてもらうよsign01punchshine

午前中に施設に行ってきた。
昨日の夕食、今朝の食事がやはりスムーズには食べられなかったようだ。そう、スムーズには食べられないのだ。
経口摂取中心で補助的に胃瘻を使う予定であったが、胃瘻での栄養補給中心となることがほぼ決まった。あまりにも早い展開ではあるが、覚悟はできていた。
医療施設と介護保険施設のマンパワー(人員配置)の違いなのでこれはどうしようもないことだ。
私が行ける時だけ食事を出してもらうわけにもいかない。でも私が持参した食べ物を私が経口摂取介助することにOKの許可はもらった。なるべく通って好きな物を少しでも食べてもらおうと思う。
ふと思った。新生児だって美味しくもない母乳だけで満足している。食べること以外に幸せを感じる力があるからだ。母にも食事以外に幸せを感じてもらえるように私にはできるheart01 そう思いたい。

ケンチャン、母に代わって「ただいまhouse。」 ありがとうheart02

第二章の始まりだねcherryblossom‥およばずながら、応援します。 頑張れheart01punchwinkshine お帰りなさい ノリママcherryblossom

にゃんこ、ありがとうheart02

えーちゃん、わぉ! ありがとうheart02

ひげじい、飾りつけたら紹介するねwink ありがとうheart02

松本さん、この住宅地はこの通りだけでなく、縦横にトンネルなんですよcherryblossom 桜色の退院でした。ありがとうheart02

あんちのお母さん思いはよくわかりますtulip 親子の時間、大事にしたいですね。ありがとうheart02

夜更かしの方、早起きの皆さん、本当にありがとうsign03 
みんなもご自身の健康大事にしてねconfident

退院おめでとうございますhappy01

やっぱり親子で過ごす時間は大事ですねnote

私も母と2人なので、いろいろ気を付けている事もありますヨォ(笑)happy01

ゆっくりとした時間を少しでも長い間つくれたら良いですネェnotewink

みごとなサクラのトンネルですね。

このトンネルの中を通って、
母上様はご無事で退院なさったのですね。
それはよかった!

「穏やかな時間が・・」、
ほんとうにそうですね。

無事、ご退院おめでとうございますshine
一安心だね。部屋の飾りつけ楽しみだねnote

同じく、続く事をお祈りしています!!

続きますようにheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1095177/34051688

この記事へのトラックバック一覧です: お母さんの退院:

« 再び塔ノ岳 | トップページ | 母の日に贈る花 2010.4.5.mon. »