2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ロード練習 | トップページ | ♪職場の歓迎会♪ »

ハワイアンボランティアさん

現在連続11日出勤の前半戦だ。明日は一応お休みではあるが、16時から打ち合わせ、17時から会議、その後4月に入職された方の歓迎会を職場の1室でやることになっている。
今日は夜勤明けなので、帰りにジムで9km走り、大浴場spaでゆっくりしてから母のところへ寄った。施設の1階には軽食喫茶cafeのお店があり、窓際はとても明るく爽やかなので、母をリクライニング車椅子に乗せて一緒にアイスクリームを食べることにした。最近では3口食べるのがやっとである。
食べ終わった後、外の庭をちょっと強めの風に吹かれながらお散歩し、館内に戻るとボランティアさん達がウクレレを弾きながらハワイアンソングを歌っていた。それまでほとんど開眼しなかった母がお目々パッチリeye そんなわけで演奏と歌、そして踊りを見ることにした。011

ボランティアさんに混じって、日頃お世話になっている介護職員の方々も衣装をまとい、フラダンスらしき踊りを披露してくれた。
一部の女性を除くと美しさからはかけ離れているが、ヤル気満々で本人が楽しんでいることが、見ている方も楽しい気持ちにさせてくれる。見ていたお年寄りの中からも一緒に踊り出す人がいた。
母の目はずーっと開いていた。最後までとはいかなかったが、最近では珍しいほど長い時間を車椅子に乗車することができたのだった。
笑顔も何度も見せてくれたし、夜勤明けの眠気を忘れさせてくれるひと時だったconfident
さあ、今から爆睡するぞsleepysleepysleepy

« ロード練習 | トップページ | ♪職場の歓迎会♪ »

お母さん日記」カテゴリの記事

コメント

「希望の囁き」・「花」・「菩提樹」???
そうですか。ちょっと調べてみます。きっと母にとっても懐かしくて思い出深い歌なんでしょうねclover

どんな歌だったかしら?
まだサダマサシは出現していない時代〈古い!)・・。
多分女学生時代の歌だったかもしれないですよ
「希望の囁き」・「花」・「菩提樹」などなど・・・。
 ああーなつかしい。

にゃんこ、千鳥足で‥、フラフラでしょ-sign02dash beerbeerbeerbeerbeer(*^^*)/sweat01

フラ やってみたいなぁconfident

makimakiさんは母とどんな歌を一緒に口ずさんでいたのでしょう?
認知症が大分進んで私の顔がわからなくなってからでも、さだまさしの曲ではハミングをしていましたからね~confident

にゃんこも一緒にフラど~お?
よく‘登紀子’の一文字の違いに気が付いたね。そう、しっくりいかなかったよね。さすがぁflair

そういえば歌はよく知っているけれど、加藤登紀子さんはあまり聴くことがなかったね。彼女の思想とか生き方についてチラッと母から聞いたことがあるような。そういう意味であまり好きなタイプではなかったのかもしれない。歌はいいよね。

“知床旅情”は、彼女も歌ってヒットした。加藤登紀子さんは、声も素晴らしいんだsign01happy01

そう、加藤登紀子だよsign01scissorshappy01 shine 誰が、知床旅情を口ずさんだの

ほのぼの家族なのりちゃまファミリーニャンねshine

お顔もそっくりだけどきっと性格も似てるのかなsmile

ケンちゃんsign01加藤登紀子とちゃうんかsign02
なんか しっくりこなかったんだよねdash

ちなみに 知床旅情も歌ってたよwink

浜子さんと好きな歌をハミングして楽しんだこと懐かしいです。
きっとゆるやかなフラが心地よかったのでしょう。

ちなみに、加藤登喜子のヒット曲は“琵琶湖周航の歌”のほかにもたくさんあります。有名なのは『百万本の薔薇』や『知床旅情』など‥、最近の曲では『檸(れもん)』も、なかなかの名曲ですnote 加藤登喜子さんはシャンソン歌手としても、日本を代表する実力派です! scissors

加藤登喜子もイイかもよ‥。『琵琶湖周航の歌』なんか‥(v_v)/dashsweat01

のりちゃまのフラダンサーlovely
人気者になる予感heart02smile

おばちゃんダンサーになる前に 是非とも披露していただきたいニャンshineshine

通例は夜勤明けがお休みになるのですが、今回は今日が打ち合わせと会議と歓迎会が入っており、6月1日には同系列施設間、同職種間での交流会(会議?)があるので日勤となるわけです。
この職業にしては休みを沢山いただける有り難い職場なので、たまのこんなことはむしろ身体の休息にはなる?ので(山に行くより身体だけは楽だもの)、天からの指令と思っています。
母の好きな歌は私と共通しています。私が家でBGMを流しているといつも「いいわね~。」と1人の時にも聴いていたようだし、その歌手のテープやレコード(昔だから)が増えていたものです。
ちなみに‘さだまさし’‘アリス’‘サイモン&ガーファンクル’などです。母から教わった‘加山雄三’は私も大好き。あの臭いセリフも彼だと素敵lovely
あとは‘石原裕次郎’も好きだったと思う。‘テレサ・テン’やシャンソンも聴いていたな。クラシックも流れるような穏やかな感じのが好きだったんだと思う。
海が好きだったから、波の音waveのCDなんかもいいかな~と思っていますが、レンタルであるかしら。探してみようっと。

11日連続勤務とは大変ですね。でも夜勤明けの翌日はお休みなんじゃないですか?

お母さんも音楽好きなんですねsmile 誰のファンなんですかね。ヘッドホンでお好きな曲を聴かせてあげるのはグッドアイデアですよmusic お目目パッチリのお顔が浮かんできますeye

音楽とかダンスって自然と心や身体に入ってくるようでいいですよねぇ。
以前から何らかのダンスは習ってみたいと思い、スクールを探したり、お試しもしたことがあるけれど、通うに至らなかったのは時期ではなかったと思うんだ。
けれどきっといつか機会が巡ってくるはず。楽しみだなぁconfident
今日は母の好きそうな音楽をCDレンタルショップに行って借りてこようと思います。そしてipotで流すんだ~note

夜勤明け、お疲れ様。
フラダンスの優雅で華やかな雰囲気に、お母さんもすっかり刺激を受けられた御様子notesnotes
職場の人達も一緒になって楽しんでおられて良かったなぁ~up

そうそう見ている人、結構腰振ってたよね。自然と踊りたくなるsign02
ああいうのを見ると、フラダンスも教わってみたくなるなぁ。優雅で楽しそうnote
いつもひっそり山側の部屋のベッドで寝ているだけだから、たまにはこんな明るい刺激っていいよねnotes

施設の職員さんには本当によくしてもらっています。な~んにも反応しない時でも一所懸命声を掛けてくださったり、笑い掛けてくださったり。技術以上に心が大事heart01、本当にそう思います。

みんなの気持ちが、お母さんにも伝わったんだsign01 ‥温もりは、大事だ。

キャハハhappy02

可愛いお姉ちゃんshineshinevirgovirgovirgovirgovirgovirgoshineshine
ホントにいたニャンeye

母上様 ニコニコしとったニャンheart04heart04

ニャンコもフラだけに フラフラ踊っちゃったニャンsign05sign05notenote
ニャハハhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1095177/34876461

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイアンボランティアさん:

« ロード練習 | トップページ | ♪職場の歓迎会♪ »