2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« GW定例会の明神~明星岳 | トップページ | 十枚山~下十枚山 ’10.05.09.sun »

母の日に

5月9日(日)は母の日tulip そして私は仕事がお休みだったので、のんびり過ごそうかと思っていたが、次のお休みである11日(火)の天気予報が雨rainなのだ。のんびり休日は先送りにして、9日は突如の山行きとなった。
8日(土)、母は午前中が入浴日だったので、夜勤明けの私はまずはひと寝入りsleepy そして目が覚めると宅急便から『トトロのカーネーション』が届いていた。それを持って、山への準備も整え母のところへrvcar002
1日早いが、山からの帰りの場合、渋滞に巻き込まれれば面会時間に間に合わないことも考えられるので先に飾らせてもらった。
母をリクライニング車椅子に乗せ、見える位置に移動するが、どうも視線に入ったか入らないのか…despair  ベッドに寝ていても普通の人なら見える場所なので、そのうち見るかもしれないし、一瞬でもわかる時間があるかもしれないからねheart01 この後施設を後にして直接今回の目的地である、静岡県静岡市葵区の登山口駐車場へ向かったrvcar001

日時は前後するが、5月5日(水)は 端午の節句、子供の日であった。母の居住する施設では毎年鯉のぼりが飾られる。風にあおられロープにくるまってしまっている鯉も多かったがこうして一緒に眺めた。でも目が開かなかったような…coldsweats01A

最後は9日(日)母の日にプレゼントpresentしたもの。
本当は山の帰りに枕を買おうと決めていたのだが、なんと東名高速で玉突き事故に遭遇してしまい、現場検証やら調書などに時間がかかり、早く帰れる予定が結局面会時間ギリギリに滑り込んだ。枕は買えなかったweepそこで取り寄せてあった写真の物、『下顎挙上用グッズ』を贈った。贈ったというより、これは必要に迫られて探した中で一番良かったもの。このところ下顎が極端に下がり首にくっついてしまいそうなほど。そうなると気道が狭くなるので無呼吸症候群の方のようなイビキ呼吸になる。自分も同じように顎を首につけてみたらどんなに苦しいかがわかる。そこでこのグッズと枕の形によって顎をなんとか前に押し出そうという試みだ。このベルトは見た目よりは装着してみると楽ではあるが、装着の仕方が悪ければ危険を伴う。そこでやはり枕!が大切だと思っている。
11日のお休みに枕を購入してこようっとmoneybag

ちなみに今回行ってきた山は静岡県静岡市にある『十枚~下十枚山』。東名高速を降りてからがまた遠い。。今日、仕事が終わったらブログ作成しま~すpencil

« GW定例会の明神~明星岳 | トップページ | 十枚山~下十枚山 ’10.05.09.sun »

お母さん日記」カテゴリの記事

コメント

『本気punchの変わる気』があれば、人はきっと少しずつでも変われるよheart04

変わらなければ本気の変わる気がないってことcatface

本気の変わる気があればケンチャンもsign02・・・

やはり見届けなければ解らんニャ~happy01

どらちゃんのおっしゃる通りです。君のアドバイス 俺にとってこの上なく貴重で、かつ大切なものだと心得ております!m(_ _)m‥ ホントだよsign01 感謝してる。 本当に そうでなければならない。 そして 俺としては、厳しい山岳修行というものを、いつかは自分自身に課さねばならない宿命であると、思っていたこともまた事実なのです。 その点を、ご理解戴きたい。

ふ~んhappy01
通常の生活でも修行ができたらもっといい人になれるかもね~happy01

いままではねsign01‥だから山で修行すんだよsign03

そうなんだsweat01sweat01sweat01

かわりたいsign03upって言うけど
変わる気は ないdash ってことなんだflair

ヘソ曲がりを直す気がないからsign01‥(-"-)sweat02

けんちゃんは神様にお祈りしても へそ曲がりのままなの?sweat01sweat01
なんでかなぁdash

そうか‥諌めてくれたんだなsign01どらちゃん、ありがとうhappy01。そうだよな、物欲しさに良い事言うのは よくないことだねsign01confident

ヤキモチじゃないニャンsmile

それってヤキモチか?‥どらにゃんこ 俺が、物欲しげに言うわけねぇだろsign01dash 大体、褒めたくらいで、何か寄越すのりちゃんじゃあるまいsign01‥俺がヒネくれてヘソ曲がりなのは、生れつきだよdespairsweat01sweat02

物欲しさに いい事言うのはダメpout
のりちゃまが何か上げようとしたら 阻止するニャンpunch

のりちゃんは、少女時代からみんなに好かれていたよ。男女ともに。本人はそれに全く気付かない。そこが、彼女のいいところだ。「花 己れの美しさを知らず ゆえに 奥ゆかし」って感じだ。 ‥ さあ、頑張ったよsign01 なんかイイもん出で来るかな paperpaperpaper note

のりちゃまの周りはみ~~~~んな いい人ばっかりだニャンhappy01heart04heart04

ニャンコもその中に入れといてねlovely

コニャンコいっぱい出てきたら 1番にのりちゃまにお見せするニャンhappy02note

コニャンコいっぱい見てみたいなーeye とっても可愛くて、ひどくやかましくて、でもそんなのに囲まれたら楽しそうcat

makimakiさんは気持ち良く新緑の季節を過ごしていらっしゃいますか。
自分で動けなくて、苦しくても伝えることもできなくて、目の前に居れば少し顎の位置を変えてあげるだけで「フゥーッdash」と深い呼吸ができて楽になる。・・・挿管のような苦しいことなんて望まないけれど、それ以外で何かできることがあれば…楽チンであれば…それだけです。
私はいつも元気upですconfident

dayさん、枕、色々悩み、考え決めましたsign01
首や頭の角度とか、高さが難しくて、沈み込んでしまうのも良くないかと思い、最終的には色々説明も受けた中でそば殻を選びました。高さも枕の部分部分でそば殻の量によって調整できるものです。少し使って様子をみようと思いますscissors

運命ってあると思います。
今回の事故は後ろ2台の方には申し訳ないですが、私にとってはある意味ありがたい事故だったと今は思っています。車は9年目の車検が今月にあり、修理もその時に一緒にしてもらえばいいことで手間いらずといってはおかしいですが、直るものだし気にもなりません。
有り難かったというのは、いつもは車に入れてあるはずの保険会社へ連絡用のカードが見当たらなくて困ってしまったのですが、代表番号を調べるのに‘元職場の仲間’を自然と頼ってしまいましたtelephone個人ではなく職場に電話をかけてしまったのです。気持ち良く調べてくれてホントありがたかったー。あとあと考えれば失礼な話だと思ったし、けれど私にはどこにも頼るところがないんだ、ということを実感して愕然としたのも事実です。そしてその後、元職場の調べてくれた人ではない人からも大丈夫かと声を掛けていただいたけれど、何より「そんな時にここを思い出してくれて光栄です。」と言ってもらった。いやー嬉しかったー。言葉って凄い力だね。温かさは人を救うね。
他にもブログをどなたが見て下さっているかわからないけれど、珍しい方から電話をいただいたり、その心は私にはきちんと伝わってくる。これは言葉ではなくて空気でわかる。
私は頼る場所がなくて一人だなんて思ったけれど、温かい人は回りにいっぱいいたんだ。だからといって頼っていいわけではないけれど、この事故のお蔭で私の心はとっても温かくなりました。
みんな、ありがとうheart04 何かの時は私も力になるから思い出してねclover

お母様へのプレゼントの枕購入されて如何ですか、安眠を妨げる不具合が改善出来れば本当に素晴しいプレゼントになりますね。
今回の山行は事故に遭遇する運命だったのかも? 行動範囲での時刻のずれが
有れば今回の玉突き事故には遭遇しないよね。
でもお怪我なくご無事でよかった。

こんにちわ
下顎挙上 ・枕 いろいろ調節でご苦労なさっていられるようで、身につまされます。
上手くいくように祈ります  浜子さんが心地よいように・・・・・・。美しいお花いただいて御幸せ!
玉突き事故?お怪我なし?  ご無事でよかったです。 どうぞお元気でね 
 お気をつけて

溶けたら、雨粒の数だけ コニャンコcatcatcatが生まれるsign02かもheart04

みゃ~catみゃ~catみゃ~cat

やかましそうだニャンhappy01

溶けたら なくなっちゃうから、溶けないようにしてるニャンcoldsweats01

溶けたら何になるんだろ~sign02

にゃんこは溶けたら何になる?
雨もたまにはいいよんrain な~んて、自分が山へ出掛けないものだからbleah

張り子の虎‥ならぬ張り子のドラ猫sign01‥ちなみに『ちびくろサンボ』のトラは、椰子の木の回りをグルグル回ってるうちに、トラがトロけて美味しいバターになりましたとさっっっsign01note

天気予報当たってるね~coldsweats01
今日はホントに雨rainmistsprinklesweat02sweat01dash

ニャンコはアメに濡れると溶けちゃうよ~sweat01sweat01dash

トトロ、かわいいでしょうcherry きっとお母さんも好きなはずなんだけれど、見てくれないことにはね・・・どうだったかな?

ひげじい、我が母は最近では目が開いている方が少ないんですよ。名前を呼んでも、揺すっても、なかなか目を覚ましてくれません。代わりに?口が開いていることが多いです。呼吸は数分で命に関わることなので、真剣に考えているのですがなかなか厳しいですね。
なんとかいい枕を見つけますsign01

トトロの中のカーネーションtulipお母さん気がついていただけたかな。お母さんを大事にする気持がとても嬉しいな。鯉のぼりもいいなぁ。たまたま目を閉じられていたようだけど気持がこれまた嬉しいな。顎上げはちょっとお気の毒だね。ぴったりの枕が見つかりますように。flair
車は防御運転に心がけてimpact

トトロカワユイノ~happy01heart04heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1095177/34618899

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日に:

« GW定例会の明神~明星岳 | トップページ | 十枚山~下十枚山 ’10.05.09.sun »