2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 庚申山<お山巡り経由>~皇海山 日帰り | トップページ | 冬虫夏草?! »

顎上げ方法 決定!

皆様からのご意見を色々頂き、実際に製作をしてくださった方もいて、本当に感謝感激です。ありがとうございましたheart04030

こちら、何度もやり直してもらいながら完成した1号器。仰向けならば安定しているし、最初よりもゴツゴツした感じがなくなりシンプルに改良されました。1011_2

ですが、実は最終的にはこんな簡単な方法となりました。「なんで最初から気が付かないのよ~sign01」と自分を責めているところでもありますが、これまでの過程があって試行錯誤しての結果とも思います。本当にお騒がせしましたm(_ _)m

これはヨネックスの、テニスボールのコーナーにあったスポンジボールです。
高さといい、クッションといい、ベストのようです。スポンジなので枕との摩擦があるので滑らずに固定されています。
呼吸もほどよく保たれています。
これならば褥創予防のクッションと同じ発想なので、施設側から断られることはないと思いました。031

11月7日(日)に藤沢駅周辺のスポーツ店と介護用品店を目的に出掛けた。頭の中にあったのは、握力を鍛えるための卵型低反発(シリコン系)の物。そしてそれが無ければ、自助具のスプーンを柄の部分(中に芯があり、外側はクッション付)だけを切り取り、シーネに固定するつもりだった。
100円ショップも併せて6店舗見た中で、使えそうな物を8種類購入。 通販で取り寄せ中の品もあるが、いつ入荷するか未定のため、順次試そうと思ったのだ。
そしてこれらを持って母のところへ行くと、003_3

…こんな風に直接挿入だけで固定されることがわかったわけだ。どのボールでも枕の高さによって使用可能だが、今の枕のまま普通に使用するにはオレンジボールが1番sign01 右側臥位の時には右へ、左側臥位の時には左のエラの下へ当てるだけでok
施設のナース、介護副主任さんの許可も得られ、全職員へ写真付きで当てる位置など留意点を周知してくれることとなった。

1号器製作者もボールの使用がベストと快諾して下さった。

母の熱は下がり、痰がらみもなくなり、呼吸は穏やかだsleepy

また一つ難関突破できました。

ありがとうございましたheart01heart01heart01

« 庚申山<お山巡り経由>~皇海山 日帰り | トップページ | 冬虫夏草?! »

お母さん日記」カテゴリの記事

コメント

素敵sign03shine
noriさんのそういうとこ、大好きheart04
これからも応援してるよ~up
しっかし、相変わらず『どん』の響きが気になるわ~coldsweats01coldsweats01coldsweats01

諦めない。大切なことだけは諦められない。
お母さんに幸せを感じてもらいたい。私は幸せだし元気だから、絶えることのないパワーをいつも送り続けているのだ。多分、生命体として細胞レベルで感じてくれていると思う。
ファンタジアどん、ありがとうheart04

いい方法、見付かって良かったねheart02
諦めないでいると、何か解決法って見付かるんだなflair
お母さん、本当に幸せheart02
私もその姿勢、見習って行きますsign03paper

のりちゃんとスーチーさんは似ている。顔は全然似てないが、こうと決めたらトコトンまで貫き通すところが 似ている。

オバマさんは大仏を懐かしみ、抹茶アイスを堪能されたようでなにより。当日、ヘリコプターがずーっとうるさかったよ。警備も大変だったよね。
スーチーさんのこと、私は正直いって政治はチンプンカンプン。ただ、偏らずに自由に発言できる社会というのは大事だと思うな。

にゃんこ、ボール1個目は既にボロボロになってきてます。すごいもんだなぁeyeで、今日、あのボールを買った藤沢のお店に行って、同じのを買い占めてきた。14個tennis

makimakiさん、お褒めに預かりとても嬉しく思います。母のことをよく知っている方にそのように言われると、母が笑っているように見えますconfident
鼻水?お風邪を召しましたか?無事に越えられそうということで何よりです。健康は少しでも害すると、普段のありがたみが身に沁みますね。これからどんどん寒くなるのでどうぞお気をつけてお過ごしください。
私が母を想うように、息子さんがmakimakiさんを想われていることでしょうheart02

「核兵器のない世界」をテーマに、現在広島市において、ダライ・ラマ14世を始め各国の大統領経験者らによる『ノーベル平和賞受賞者世界サミット』が開かれている。しかし、残念ながらそこに‥カーター元アメリカ大統領や、オバマ大統領の姿はない。世界で唯一核爆弾を‥それも二回も落とされた国・日本において、それを落とした国アメリカのノーベル平和賞受賞大統領が二人とも出席していない。果たしてこれがほんとうの意味における、核兵器廃絶を訴える“ノーベル平和賞受賞者世界サミット”と言えるかどうか?‥大いに疑問を感じる。本来、世界のリーダーであるアメリカこそがそれを認め、積極的に発言するサミットでなければならないはずだ。それが21世紀に“核のない世界”をもたらすための、何よりも強いメッセージとなることを彼等は知るべきである。広島平和記念公園の碑に刻まれた「過ちは二度と繰り返しませんから」という言葉は、それで初めて生きるのだと思う。また 書いてしまった。‥ despair

お早うございます
ブログしばらくご無沙汰している間典子さん大変ご苦労してらしたのね、でも浜子さんが良い状態になられて安堵してます。 あなたの工夫に脱帽です 私は無力です。
よかった よかった 嬉しいです。 でも山だけではなく ナースとしてもすばらしい!
お母さんとして浜子さんはあなたの事 誇りに思っていると思います。 幸せです。
私は油断が祟り鼻水に悩まされましたが どうやら乗り越えられそうです 寒さに向かいますあなたも達者でね。 

ニャンコおはよう、いいこと言うねhappy01。 のりちゃん おはようpaper やっと APEC 終わったね。昨夜は横浜方面の高速、交通規制が敷かれてメチャ混みでした!dashsweat01 それにしても‥ミャンマー民主化運動指導者のアウンサン・スーチー女史が、軍事政権による長年の軟禁拘束を無条件解除されたことに驚いたsign01dash 有り得ないと思ってた。自分は学生時代からスーチーさんの思想に触れて心から尊敬の念を持っていたので、今回の出来事が非常に嬉しい。いま、アジアの情勢は刻々と変わりつつあるのだろうかgawk‥ いまの時期を境に、日本も世界も良くなってほしい。

シンプルゆえに難しい部分もあるニャンねsweat01

やはり なぜそれを使うかってのを理解しないとねwink

装具のボールをハードウェアに例えるならば、それを扱う側の技術とノウハウはソフトウェアに例えられる。ソフトが大事ということですねgawk‥。熟練には少々時間を要しますね。母ちゃん、ガンバレ!shine

ひげじい、考えてくれてありがとう。
職員さんと相談したのですが、普段は仰臥位はなしとして、2時間おきに右と左に体位交換をして、下になる方にボールを入れることで決まりました。横を向くにあたって、30度の角度のクッションを背中に当てるのですが、差し込み具合と頭の位置で微妙に高さが変わってきます。そうなると左右のボールの高さを決めてしまうよりも、その場その場で片側だけエラの下に入れてもらう方が無難です。
開始になってから、翌日面会に行ったら、ボールが無くて「あれれ?」と思っていたら、反対側の首(上)にボールがクッションのように入っていましたhappy01
それと本来ボールを当てるより下の位置(顎骨ではない所)に丸く発赤がありました。その位置では顎が上がらず、むしろ頸動脈を圧迫してしまいますcoldsweats02
枕の下にさらにクッションを入れている人もいました。それではテニスボールの高さの意味がなく、もっと小さいボールにしないと圧迫が強すぎてしまいますweep
今日は首に傷もできていましたshock
たったボール一つでも、全職員さんが同じように扱うことがどれだけ難しいことなのかを改めて感じています。
でも呼吸は平静です。職員さん全員が意味と方法を理解して、扱いに慣れるまでは少々時間はかかるのかもしれないけれど、間もなく当たり前に定位置にボールが置かれる日が来ることでしょう。お母さん、ガンバレ!って感じです。

技術力には、夢がある!shine いま ちょうど、ドラえもん((ミ゚o゚ミ))観てたとこsign01 scissorswink

1号器の新型バージョンも素晴らしいsign01‥これ、ひょっとして将来的に、特許出願できるんと違いますかsign02 eye dash 日本国内だけでなく、何ヶ国もの国々で特許取れたら、凄いヨ!!(・o・)ノdash 特に、福祉に篤い政策を敷いている北欧などで、需要が高まるような気がします。でも、特許出願には結構お金が懸かるんだっけ‥eye

結果的に良い商品と出会えて良かったです!
それもシンプルで簡単に装着できると言うのは一番求めていた事ですよね。
複雑な装着方法ならば職員さんの中には嫌がる人もいることでしょう。
でも今回装着の物は誰にでも出来るよ。やはりシンプルが一番!

簡単で確実な方法が見つかって、
ほんとうによかったですね。

コロンブスの卵とは、 まさにこのことsign01good ‥灯台もと暗しとは、言い得て妙だねsign01wink 皆さんの協力と応援を得て、試行錯誤と紆余曲折を経て‥のりちゃんの、コケの一念、岩をも通すsign01punchhappy01dash「窮すれば通ず!」‥ってやつですね。ほんとうに通しちゃうんだもんなァ-‥凄いやsign01(*^o^*)/dash人間、あきらめたら終わりなんだなァ-、ぼくも勉強させて戴きました。m(_ _)mdashshineのりちゃんありがとう。 おめでとうsign01 母ちゃん よかったネ!(^-^) dog 潜在意識の勝利だwink

そうかflairこんなシンプルなもので大丈夫だったんだ。
写真では左顎だけ写っているけど、左右両側にボールを添えて、紐を首の下に通して左右のボールを固定したらよりよく安定するのでは?

あれだけ悩んだのに、ボールで出来るなんて 驚きだ~happy02
呼吸が楽になって良かったニャンhappy01

yatarouさん、報告が遅れてスミマセンsweat01
そういうわけで、庚申山~皇海山も思い切って行けました。
シーネとギプスでは、ギプスの必要性はなく、シーネだけで角度は固定できるし、あとは顎に触れる場所に低反発の物を付け、シーネに串刺しにすれば出来上がりだと思っていました。その先に付けるのには卵型やボール、ハート型、テトラ型などの握力訓練用の低反発素材が候補で、中でも卵型は高さが7.5cmあるのでひょっとして枕からの距離で丁度それだけでいけるかも?とは思っていたのですが、通販では硬さがわからないので、お店に買いに行き、一応使えそうな安い物ばかり買い込み、結果的に想像外のテニスボール大のスポンジならばそのままで丁度良いことがわかりました。既に使用中ですが、職員さんもその成果を認めてくれています。母の反応も良くなっています。きっともう苦しくはないでしょう。それから苦しい表情は見ていません。私もようやく一息。間に合って良かったclover

その後どうなったんだろうとずっと気に掛かっていたんですよ。

まさかそんな簡単な方法があるとは‥‥。

これもあれこれと試行錯誤していろいろ悩みぬいたお陰ですね。
神様がflair授けてくれたんでしょう。

これで呼吸の苦しさから開放されるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1095177/37636067

この記事へのトラックバック一覧です: 顎上げ方法 決定!:

« 庚申山<お山巡り経由>~皇海山 日帰り | トップページ | 冬虫夏草?! »