2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年 元旦 | トップページ | 葉山アルプス 周回コース »

鎌倉鶴ヶ岡八幡宮 初詣

2011年1月2日(日)夜に初詣に行ってきた。夜になると鎌倉駅周辺の交通規制が解かれて車で普通に入れるのだ。コインパーキングならばお正月料金の設定はない。(少なくとも私が停めた駐車場は) ただし、八幡宮から近い所はどこも満車で、鎌倉駅近くまで行くと空きがあった。
022
行きは二の鳥居からくぐって段かづらを歩く。025

出店が沢山あるけれど、行きは我慢我慢でお参りを先にする。026

あの倒れた大銀杏はこのように、これまでの場所の直ぐ横に植えられていた。そして元々の根っこ?はそのままの場所にある。027

本殿でお参り。
毎年願うことはほぼ同じ。あれと、それと、これって感じでcoldsweats01
恒例の破魔矢と御守を購入し、おみくじを引く。

002

『吉』だった。
ここのおみくじは、大吉だろうが凶であろうが、そういうことではなく、書いてある内容に自分を当てはめられるというか、「なるほどな~。」と思え勇気が沸くのだ。

今回も自分の生きてきた人生、道程はそれで良かったのだと肯定してもらっているようで嬉しい。

帰り道では、広島焼きやチョコバナナを買って美味しく食べた。

さあ、明日から仕事初め。
頑張ろうっとsign01

« 2011年 元旦 | トップページ | 葉山アルプス 周回コース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

聴いてくれてありがとう! m(_ _)m

信じてくれる人がいれば、それでよい。heart04
そんな人がいるなら安泰だね! 素敵な女神様かな?


ケンチャンの考え方ってガンコオヤジだよね・・・。
語ってくれてありがとう!  

  

いろんな考え方があっていい。みんなが一緒で 同じだったら気持ち悪い!sadsweat01

ついでに言うと、みんながもろ手を挙げて「よしよし!」「やれやれ!」と称賛し、大賛成してくれたものに対して、僕はあまり魅力を感じない。周囲から理解を得られず、多くの人に「そんなこと出来るわけない」とか「どうやってやるんだ?」とか「成功するわけない、失敗するに決まってる」とか「それをやって何の意味があるの?」とか「それをする前に、貴方にはもっとほかにやるべきことがあるでしょう!」とか「誇大妄想狂だ」とか「現実ばなれしてる」とか「お前に出来るわけがない」とか「もっと地に足の着いたことを考えろ」とか「失敗したら、取り返しが付かない」とか「いま何歳だと思ってるの?若いうちならまだしも、いまからじゃ、いくらなんでも遅過ぎる」とか「ハッタリ屋だ!」とか「口だけ男だ!」とか‥やる気を無くして情熱も失せて、意気消沈するようなことばかり言われるような目標ならば、それこそ男子として本当に挑戦する価値のある、ロマンとしての定義を満たしていると思います。世間の評価は当てにならない。孤独の中にあって、信念の炎がチロチロと燃えてるところに意味があるhappy01shine一人でも信じてくれる人がいれば、それでよい。自分だけになっても信じた道を孤独に歩もうsign01punch

ふ~~~ん・・・

どうしても簡単にロマンて言葉をつかっているようにしか
思えないんだよね…

簡単に手の届くところにあるものを、ロマンとは言わないなgawk。短期目標・中期目標・長期目標とあって、段階的に踏んで行ったその先に見える‥僅かに残された可能性に夢を賭けるsign01‥ それが 自分の言う“ロマン”の定義です。

『浪漫』は“可能性”に賭けること。潜在意識は星屑の海のように広大無辺で、無限大の大海原だから可能性はいくらでもあるよhappy01。遠大で、壮大な夢の最終地点に到達するまでには、いくつもの港に寄港しなければならない。「目標」は、最終地点を目指して進む羅針盤。寄港する港を鮮明に描いて細分化し、統一させ、意識的に集中させるための操舵管でもある。途中で嵐や高波に煽られたり、凪や灼熱や極寒に襲われたり、サメに出くわしたり 氷山が出現したり‥と、決して平坦な道ではないことはわかってる。そのプロセスを楽しみたいhappy01 リスクを伴わない人生、痛みのない人生なんてつまらない。逆にストレスが溜まる。失敗しない、痛みがないってことは、何もしていないってことだよ。

ケンチャンは『ロマン』という言葉が好きだね。

ケンチャンのロマンてそんなにたくさんあるんだ!

ロマンていう意味が分からなくなる・・・

人は 使命感に目覚めたとき、真の勇気を持つんだ。夢と目標を使命感にまで高めたとき、ほんとうの元気が出るんだ! よーしsign01punch shine

「なんで巫女さんかな~〓」‥感動したかったんだよケンはsign01‥にゃんこは古風でカンのいい子だから、巫女さんなどの神職にうってつけだと思った。日本は神国であり仏教徒であるから、信仰心や精神性がものを言うお国柄だと思うhappy01。たかだか戦後数十年で経済大国なんて変だぜsign01‥古来、日本は神国であり仏教国として正真正銘の宗教国家だよhappy01。昨今の新卒者が“職”を得られない理由は、最初から安定性や将来性や福利厚生などの良い条件ばかりを狙って就職活動してる。あまりに小さ過ぎる。夢もロマンもない。不景気で殺伐とした世相だからこそ、みんなの精神的支柱として、神々の領域に奉職する若者が増えてほしい。神国の日本人は経済だけではなく、精神的支柱によって幸せになれる体質を有している国柄の人々だと思う。それが日本の“国体”です。そのトップが『皇室』です。政治家も財界人も、マスコミも、言論界の有識者も、そのことを声を大にして言うべきなのに誰も言わないねcatface‥。米国や中国など周辺諸国の思惑ばかり気にしてる。また国内の世論の動向を気にするあまり、社会的に抹殺されることを怖れている。誇るべき宗教国家としての国柄と国体を有する日本は、本当の“国士”が不在の国だ。

にゃんこ、本当に鶴ヶ岡八幡宮のおみくじは前向きになれる内容だよ。
ぜひぜひお勧めしますsign01

なんで巫女さんかな~coldsweats01

にゃんこ 鶴ヶ岡八幡宮の巫女さんになれよsign01happy01 それだけ篤い信仰心を持っているのだから、神様に仕える巫女さんにピッタリだぜsign01heartshineconfident 古来から女性には、神様の伝言を伝える使命があるんだよ。神職は素晴らしいぞ!happy01shine 使命感とやり甲斐はあるし、給料はそこそこでも倒産する心配はないし、不況にも強そうだ! ビールbeerが美味いぞsign01(*^▽^*)/ 面接についてってやる。いつにするか?(^-^)/note

俺も、『凶』だったよ。にゃんこ、お互い、 よほど悪運が強いみたいだから 喜ぶべきだよscissorscatface あんまり「吉」ばかり頼むなよ。油断と隙が生じるから。『大運』は 後々まで取っておくべしsign01‥ここ一番て勝負時に、運命を賭けて勝負を張るんだよ。

のりちゃまweep

おみくじ凶でしたcrying

リベンジしたら…またまた凶だったニャンcrying
がっくしsweat02

鶴ヶ岡八幡宮でもう1回リベンジしようかニャンcoldsweats01
ここなら前向きなお言葉に『よしsign03』って思えるかもニャンhappy01

面目次第も無く 御忠告 有り難く頂戴仕り候。

親しき仲にも礼儀あり

にゃんこ ナマ言ってねぇで、さっさと嫁に行けsign01annoypunchdash(これで マジで絶交されるな‥sweat02) (v_v)‥

‥ ふっ dash gawk

じゃあ ほっとくsign03

ね!のりちゃまwink

ほっとけdash

ケンチャンも十分個性的だよねcoldsweats01

は とても個性的だねhappy01

ケンチャンがホントのにゃんこを知らないだけだニャンbleah


その複雑さが にゃんこの魅力でもあるがhappy01‥。 (一応、フォローしとかんとな‥gawk。)

‥にゃんこは いつもの にゃんこ?gawk いいや、複雑だよ にゃんこはsign01 ‥ どっちかっつーと。

にゃんこは いつものにゃんこだニャンnote

いろいろな見方があっていいんじゃないかな。
自分に嘘はつけないから、思ってしまったこと、感じてしまったことは自分に向ってくるよね。
自分に嘘をつくことは訓練でできるけれど、いつの間にか嘘が嘘でなくなってしまうと想定外のことに発展してしまう。…そんな経験あるなぁ。

普段と違って、新年早々‥ニャンコに、素直な殊勝な態度で来られると‥こ、困るぜ!coldsweats02sweat01 dash

分かってても 繊細なにゃんこちゃんは 撃沈するニャンthink

仕方ないのです…

にゃんこへ。にゃんこは、おみくじの読み解き方を知らないといけない。おみくじがマイナスの表現をしていたら、それをプラスの表現に変換して読むんだよsign01happy01 それが正しいおみくじの読み解き方だ。例えば「待ち人来たらず」と書いてあれば、条件次第で待ち人が来ると解釈すべきだ。「長病は治り難し」と書いてあるならば、養生次第で速やかに快方に向かうと読むんだ。昔の文章は、油断して身を誤らないようにわざと否定型を使ってる。悪用されることを防ぐ意味もあるcatface。だからおみくじは、推理力を働かせる知的ゲームと捉えて‥、運だめしを存分に楽しめばいいんだ。笑う角には福来たるsign01happy01 shine note

にゃんこ、僕の目標はテーマによって‥長期・中期・短期‥とあるんだ。 僕の最終目標地点である“夢”に到達するまでは、いましばらくの時間を要します。その間に僕自分も成長して行かないといけない。夢の最終目標はとてつもなく壮大なものだから別として、時系列的に書くならば、今年は、テーマを決めて勉強し、テーマを決めて本を書く。そしてテーマを決めて、山に登る。 北丹沢耐久に関しては、テーマを決めて いつか必ず再チャレンジするsign01punch

人生でどんだけ負けが込んでも途中でオリるのは絶対にNGsign01‥と書いたのは、どんな理由であろうと“自殺”はイカンsign01‥とゆう意味で書いたのだ!(-_-)dash

おみくじの内容って場所により全然違うのかもねhappy01

この先見通しきかず…とか、今は動かない方がいい…とか、
我慢が必要…とかとかsweat01sweat01マイナスな言葉が多い。

鶴ヶ岡八幡宮はよい方向に向かう言葉を使っているんでねflair
だからだニャンheart02

結局のところ自分自身の気持ちの持ちようだから前向きに
考えればいいニャンねwink

ところでケンチャンは今年の目標は決まったの???
途中でオリるのだけは‥ 絶対に、「NGsign01」って、
北丹沢12時間山岳耐久レースは?
ゴールにたどり着いていないのは途中じゃないの?
にゃんこに言われたら怒るだけニャンだろうけど、どうせなら
完走して終わらせてもらいたいもんだニャンhappy02

人生、どんだけ負けが込んでいても、途中でオリるのだけは‥ 絶対に、「NGsign01angry dash

ちなみに人生の吉凶は、終わってみないとわからない。 最後のアガリで‥ゲームセットだnote scissors

ひと昔まえ、好きなテレビドラマで『俺たちは天使だ!』ってのがあったhappy01。主人公を筆頭に私立探偵メンバーの面々が、イザ!事に臨んで吐くセリフ‥「運が悪けりゃ、死ぬだけさ!」ってのが最高に決まってたscissorswinkshine紅一点の多岐川裕美も、最高に可愛いかったheartdashhappy01のりちゃんはしょっちゅう大冒険をしていて、毎回ご無事に生きて帰還してる。大凶も大吉も、のりちゃんの“大強運”の前では、霞んでしまうのも頷けるsign01smile 吉凶を超えた“大強運”を創りだすことが、人生の極意かも知れないね。scissors note

私は鶴ヶ岡八幡宮では何度も『大凶』を引いているのだけれど、その内容が決して悪くないのです。むしろ『大吉』よりもいいくらい。
杉本寺で引いた『大凶』はあまりにも「ダメダメだらけ」でゲンナリして引き直してしまったという経験もあるなぁ。
そう思うと私は内容なんだ。だから鶴ヶ岡八幡宮では心のどこかで『大凶』を望んでいる気持ちもあるのです。

日本の自然の風景って、なぜ これほどまでに‥切なく、美しく、素晴らしいんだろう!!‥

‥ 黄昏れの空に浮かび上がる、この世のものとは思えない 雄大な富士山のシルエットに、息が止まるほど酔ってしまう‥ shine fuji

おみくじといえば‥、 生まれてこのかたおみくじで『大凶』しか引いたことがないから、よほど自分は“悪運”が強いらしい!(-_-)sweat02 『大吉』‥ 一度でいいから引いてみたい ( ̄▽ ̄) ‥ 大凶の人生も なかなか刺激と味わいがあって、捨てがたいものがあります‥confidentshine。 死ぬ前に‥デッカイ『大吉』を引いて死ぬために“運”を僕はとっておくのだ!scissorshappy01 人生はギャンブルに似ている。のめり込み、大凶運転じて大強運とするところに、ロマンがある。shine

おみくじも占いの一種だと思うけど、受取り方でずいぶん差があるもんですね。
「今がそうなんだsign01」という判断は斬新な気がします。

普通は、将来の運命や物事の吉凶を判断するものとして扱うから、やはり凶より吉を喜ぶのが自然だと思うけどね。

「大凶」なんて出る確率はかなり低いと思うから、「運がいいsign03」と捉える人もいるだろうな。
自分に都合のいい判断をしていれば、それに捉われることがないから気が楽でいいかも。

今朝の雲は、とても輝いて素敵だshine‥ 富士山も息を飲むような美しさ‥ この“日本の空”を、 守りたい。

『大凶』…今が最悪と思うとあとは上がるのみ!ってのはわかっても
なんとなくイヤなんだよね~weep

お正月に大凶なんて滅多にでないみたいだからラッキ~upなんだけど…

凶が転じて吉となる‥というのが、おみくじの極意だと聞いたことがあります。 そこに救いがなかったら、わざわざ神様が提示するわけないものねhappy01 中身を吟味して、おもむろに対策を立てることが『開運』の秘訣かも知れませんね。

風神・雷神といえば、関西のどこかの遊園地にあったジェットコースターを思い出すなぁ~。もちろん、私は乗れないのだけれどcoldsweats01

私はおみくじの『大凶』は嫌いじゃないんだな。今が最悪と思うとあとは上がるのみ!って思えるからhappy01

驚いたなsign02sweat01‥なんと 雷神・風神は、我が国古来の神様だとずっと信じていたが、意外や意外‥その起源は、遥か彼方のインドにあったsign01eyedash。雷神と風神はもともとバラモン教の神様だったsign01‥バラモン教といえば、釈迦が生まれるずっと以前からインドに根付いていた古代宗教だよ。おそらくそれが仏教伝来とともに、海を渡って日本に入って来たのだろうgawk‥。仏教伝来というからには、大和政権下の聖徳太子の時代かも知れないね。風神と雷神は、神様というより“魔人”と表現したほうが近いらしく、文字通り風と雷を神格化したものらしい。いかにも自然崇拝の国・インドらしい発想だと思う。自然崇拝といえば、我が国・日本と相通じるものがある。そのお役目としては、仏教守護の魔人‥すなわち仏教の守護神といえるようです。ここからは僕の推測ですが、雷神・風神が各地の神社に奉られている理由は、幕末の神仏分離政策以前、我が国の神道と仏教は別々ではなく“融合”していたことから判かります。鶴ヶ岡八幡宮も、明治以前は神社であると同時に仏閣であった史実からも明らかです。明治政府の神仏分離政策が、我が国の宗教的土壌・精神的土壌を弱めるキッカケとなって行ったことは明白なようです。

にゃんこ、‥雷神thunderと風神typhoonの由来‥ ネットで調べてくれhappy01

確かに‥日本の古い神社には、雷神thunderと風神typhoonが奉られているようだね ‥gawk 「農」の神様と同じく、四季をつかさどる“五穀豊饒”の自然神なのかな?‥ 調べてみたい‥

確かにhappy01
旅行先の神社ではおみくじ引いちゃうなぁcoldsweats01

大凶とか出ると撃沈するから引かないってのもあるかもなぁ・・・think

雷様ァsign02thunderthunderthunder eye dash 珍しい神社だな!(-_-)sweat02‥ 雷神thunderには、どーゆー御利益があるのだ?‥ にゃんこ dash 光熱費thunderが安くなるってぇsign02dollar‥まさかねconfidentsweat01

なるほど。川崎大師なんだ。
私は1年間にすると何度かおみくじ引いちゃうかも。旅行先の神社とか。
それともお正月に限定してのことかな?

氏神様・・・雷様happy01
ちゃ~んとおみくじあるニャンよhappy01
でも ここではおみくじ引きませんcoldsweats01

川崎大師に行ったときに引くんだscissors 
理由は…特にないsign01
何度も引くっていうのもなんだからねwink

気宇壮大な願望のほうが、達成には多少時間はかかっても、情熱が燃えあがるぶん成就するのではないかと思っています。これは のりちゃんの生き方から学んだ哲学です!scissors

大銀杏、育つ?根付くといいねぇ。
sabuyan、出店は道の両側、境内に沢山ありますよ。それもまたお参りに行く楽しみの一つですconfident

yatarouさん、そうなんです。願い事は他言してはいけません。
ちなみに3つのうち1つだけ合っています。私の願いはかなり壮大なんですよshine
恒例の高尾山ですね。ヒレ酒が美味しいのでしょうね。お気を付けてpaper

にゃんこも願いが叶うといいねぇ~
小さな神社でもおみくじとかあるのかな?行きつけの神社っていいね。

カバさん、ようこそいらしていただきましたhappy01
もちろん、ケーキは大大大好きですから食べたいです。いい趣味ですねェ。
そういえば、ケーキといわず、いつも美味しい食べ物を持っていたような気がします。
その節はお世話になりましたconfident 

最近の趣味は、毎日、朝食後に15キロ程度のサイクリングをする事(寒い!!!)、週に3回程度は各種ケーキを焼く事です。⇒食べたいでしょう*****
12月22日に一人で鍋割山へ行ってきました、まだコースタイム以内で歩ける事を確認しましたが、左ひざが少々痛くなりました。

にゃんこは いい子だねconfidentshine ‥いつも憎まれ口叩いて、ごめんよdespairsweat01‥ にゃんこは優しい猫ちゃんだニャ dash shine

初詣…氏神様を大切にsign03ということで、ニャンコは近所の
神社に行ってきたニャンscissors
小さい神社なのに約30分並んでお参りをしたニャンshine

コマイヌなんか怖くないimpact守ってくれるよconfident

のりちゃまshineshineお願い叶うと良いねheart04

美味しいお酒をたらふく飲めてbottlewinebeerbottleいいお正月でした。今年もよろしくお願いします。

お祈りは、①お母さんに長生きして欲しい。②今年の山行が無事でありますように。③良き伴侶に巡り会いたい。‥‥この三つですかね。
当っていれば今週末は恒例の高尾山なので、薬王院にお参りがてら頼んできてあげますよ。

あっ、お祈りの内容を他人に漏らすと願いが叶えられないdownといいますから、聞くのはダメですね。sweat01
じゃぁ、勝手にその三つということでお願いしてきます。shinecoldsweats01

にゃんこは、鳥居の番犬の「コマイヌdogdog」が怖くて 八幡宮に近づけまいsign01bleahdash ケケケ‥smile

のりちゃんから個性を取ったら何が残るのだろう‥gawk それが問題だ!(-_-) dash

夜はぼんぼりが立ち並んでいて、出店もあるのですか。それだけ大勢の人がお参りに来るということでしょう。
大銀杏の子はすくすくと成長してほしいですねbud
『個性に叶う生活はそう沢山あるものではない』確かにnoriちゃんの行動はちょっとやそっとで真似出来るものではないですもんeye
今年も体に気をつけて御活躍くださいscissors

夜風に揺れる冬のぼんぼりって、なんとなく‥ なまめかしいね。大銀杏‥元気に育てよsign01punchwinkshineお前が枯れたら、実朝がむせび泣くぜsign01(-_-)‥八幡宮の宮代が、なんだか やけにきれいだな?eye 塗り替えたかな?‥ 闇夜の鶴ヶ岡八幡宮も、 美しい凄みshineがあって、なかなか よいな catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1095177/38315611

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉鶴ヶ岡八幡宮 初詣:

« 2011年 元旦 | トップページ | 葉山アルプス 周回コース »