2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 六甲山 <芦屋川→有馬温泉へ> | トップページ | ただいま捜索中! »

‘居酒屋めえべる’最終営業日

2011年6月24日(金) いよいよ‘めえべる’が本日をもって閉店となる。

日立製作所総合病院のナースの先輩つながりで、縁あって紹介を受けた『洒落人 ルネ』に私が勤めていたのは23歳~33歳の頃だった。
『洒落人 ルネ』は天五、当時の『スナックメーベル』は中崎町商店街の中という近隣で営業していた。
長年の間に営業時間の変更はあったが、『洒落人』は4時まで営業していたので、『メーベル』のママは自分の店の営業が終わってから一人で、時には常連さんと度々飲みに来てくれていた。なのでママ自身が『洒落人』の常連さんであり、お互いお客さんを紹介し合うような仲でもあった。
バブル期もあったし、阪神大震災もあり、お互い苦楽を共にし、沢山一緒に笑い、遊び、泣き、怒り、夢も語り合い、思い出は尽きない。
先に『洒落人』が2000年末で閉店し、『メーベル』さんは場所を換えてラウンジに変わった時期もあったが、最後は天満に戻り『居酒屋 めえべる』で今日この日を迎えたのだ。
何を置いても駆けつけないわけがない。078

ルネさんは沖縄から23日に大阪入りし、昨日、今日と連続で来店beerbeerbeer

懐かしい面々である『洒落人 ルネ』の常連さん達。088

ママを中心に抱擁heart02082

左からルネさん、夕美子さん、ママ、私。
バラバラの個性が集まる店、それが『洒落人 ルネ』であり、そこにいつもあった顔、人情あふれる楽しい仲間、それが彼女、彼ら達だ。

091

ふくちゃん、
私より年上なんて信じられない。
スタイル抜群! 若い! ファッショナブル!

この黄色?金色?のタイツに話題が集まる。 さすが奇抜sign01いつもそうだhappy01 洒落人の中でも個性の強い一人だ。
もちろん、本人にとっては標準confident077

サッカー好きのあんちsoccer

彼はちゃんと梅酒会用に自前の梅酒を持参してくれましたbar

9月の‘梅酒の会’には私が責任もって持参しますscissors
いつもありがとさんwink

そんなこんなでママは忙しく働き、娘さんのまりちゃんも手伝いに来ており、賑やかに気の良い酔っ払いが増殖。

私は残念ながら翌朝から仕事のため、23:10で中座させてもらった。
ママには少しばかりの贈り物を手渡し、「お疲れさま」と「ありがとう」の手紙を添えた。

梅田駅大弘ビル前23:45発の夜行バス乗車のため、タクシーに乗ることにした。
数名で私をタクシー乗車まで見守ってくれた。大通りで客待ちしていたタクシーに乗り、持参していた地図を運転手さんに見せるが場所がわからないそぶり。すると、「noriちゃん、降り!後ろの車に乗り!」と、誘導され訳がわからないままに乗り換える。
どうやら乗車拒否らしい。私にはそれがわからなかった。皆の方が文句を言って心配してくれた。2台目の運転手さんは虫メガネで一所懸命地図を見て、乗車させてくれることになった。やれやれ。皆のはからいに感謝であった。
無事に出発時刻前にバス乗り場へ行くことができ、高級な?3列シート足元広々リクライニングシートに身を沈め、直ぐにまた眠りについたsleepy
横浜駅には25日(土)06:30到着予定だったが、アナウンスで目が覚めると、高速道路上でバスは停まっている。な、なんと故障して修理待ちだというcoldsweats02
これまで数々の夜行バス、高速バスを利用してきたが、故障に遭ったことはなかった。
想定外の出来事で、結局修理を終え、横浜駅に着いたのは8時過ぎsandclock

確かにタイトなスケジュールではあったけれど、仕事に影響を及ぼすようなことはあってはならないと常々思って計画、行動している私にとってはショックだったshock
1時間遅れで仕事に入り、迷惑を掛けてしまう結果となった。

申し訳ありませんでしたm(_ _)m

それでも、やはり‘めえべる’最後の日に仲間と集えたことは、私にとってはまた良き思い出の一つとなる出来事だった。

公ちゃん、女で一つで3人の子育て、店の切り盛り、本当にお疲れさまでした。あっぱれでした。
昔描いた夢とは違った人生だったかもしれないけれど、それなりの幸せや充実感を感じていることでしょう。
これからは自分のための時間を誰を気にすることもなく、自由にゆったりと過ごしてください。

また、大阪でお会いしましょう。その日までどうぞお元気でpaper

« 六甲山 <芦屋川→有馬温泉へ> | トップページ | ただいま捜索中! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

happy02どらにゃんこさんOKですwwwbleahgood↓noriさんの言うことなので、たぶん奇妙な人なんだと思うよwwworz

いぶし銀さん
梅酒は食前酒のイメージが強いので、オードブルなどで少し考えました。catface
以前、梅酒の梅ジャムを作ったので、その応用ということでwww

梅酒の梅を茹でこぼしてアルコールを飛ばし、皮が破けるくらいまで煮込みます。
次に種を取り去って皮と実を包丁で細かく刻み、すり鉢であてます。(裏ごししても良いかと思います)

その梅をフライパンに入れ、少量の砂糖を加えながらジャムを作るように煮込みます。
ジャムのように甘くするのではなく、少し甘さ控えめ程度で抑えておきます。
そのジャムをクラッカーなどに乗せて、フルーツ(酸味のあるもの)とかをのせたら美味しいと思います。

緑の実なので、少し色合いが悪いので、砂糖を入れて最後の仕上げで赤ワインを入れると赤みが残り、良い感じになります。

と、こんな感じで一品ですが、何ぶん料理人ではありませんので orz orz

noriさん、ホンマ参加したいですヨcrying

ファンタジアどんは夜勤明けだったもんね。遅れてスミマセンでしたm(_ _)m
みんないい顔してるでしょsign02
驚くほどの酒豪揃いで、ただでさえ賑やかな関西人の集まりsmileが、もっと豪快になるのだけれど、ファンタジアどんのような酔いっぷりの人はいないなぁhappy02
いやこれは半分以上褒めてます。だってとても盛り上がるものupupup

あんち、本当にありがとうsign01 私の方が忘れていましたsweat01 だからビックリwobbly 責任もって梅酒会に持参し、皆さんに振舞わせてもらいますねwink
せっかくの機会だったけれど、あまりお話できなかったね。男同士盛り上がっていたように見えたけどhappy01
確かにあんちは‘様’って感じじゃないよね~ あんちゃんだね~beer
写真のイメージと実物と違うかなぁ? 梅酒会来られたら良かったのになぁ。

夕美子さんの美脚健在ぶりには驚きました。仕草もあの頃のままだったし、最近あまり夕美子さんになっていないなんて信じられない自然さでしたconfident
歌も聴きたいところでしたがkaraokenote
懐かしの蝶々のネックレスをありがとう。見るたびに思いだしそうですring
バッタリ偶然、公ちゃんと遭遇ですか。近くにいるとそういうこともあるのですね。
それにしても日本酒、良かったですねhappy01 2本は重かったんじゃないのかなcoldsweats01

いぶし銀さん、大阪はいつも楽しい場所です。
梅酒会、よろしくお願いします。梅のお料理??? 期待しちゃいますよhappy01

にゃんこ、あんちゃんは頼れば応えてくれるタイプだと思うよ。
真面目さと、大阪人のノリをしっかり持っていて、奇妙なバランスの個性派ですsign01ねっsign02

お言葉に甘えてshineshine
あんちゃ~んupuphappy02

呼んでみましたhappy01

noriさん
お帰りなさい。楽しく密度の濃い宴の様子が良く解り、羨ましくも感じました。
あんち さん
私はnoriさんから今回図らずも梅酒会の会場提供を要請された快諾した通称“いぶし銀”です。梅酒と梅はとても愉しみです。梅で何か梅酒に合う料理が出来ないか考えてみます。

みんなに逢えて よかったね!happy01

お疲れさまでした。帰りのバス、タイヘンでしたね。
楽しい集いでした。久々にのりちゃん、ルネさんに会えて
あのころに戻っちゃいました。

翌日、帝国ホテルで催しがあって、その帰りに源八橋から天神橋筋に歩いて商店街に入ったところで公ちゃんにばったり。店の片付けにきて、タバコを買いに路地から出てきたところだったみたいで、ほ~んと偶然。おかげで、処分先のない日本酒の地酒bottleを2本いただきました。ラッキー。

お疲れさまでした♪

noriさん人気者なので、あまり会話ができなかったことが残念bearing

梅酒ですが、氷砂糖は少なめで作っています。普通の半分程度の量です。
お好みで、ガムシロップやはちみつを加えても良いと思いますが、甘さ控えめなので、飲みやすくて飲みすぎ注意www

どらにゃんこさん、私に様などつけなくて良いですヨwww
あんちゃんの方がシックリきますwwwww

おつかれさまheart04素敵なお仲間さんたちといい思い出が
出来て良かったですねconfidentみんなとってもいいお顔しているshine
帰りは思いもよらないハプニング起こったけど、あの位の遅刻で良かったねbleah

にゃんこ、梅酒会、楽しみにしておいてねnote
写真のように、梅酒と実と別々に持ってきてくれたんだよ。
私がお酒飲みじゃなくて良かった。当日までになくなってたら困るもんねhappy01

仕事や私用で都合がつかなかったメンバーもまだまだいるけれど、こうして集まれるのは本当にありがたいことです。
そしてルネさんもこのために沖縄から、私は神奈川から、何をおいても行くという行動そのものが‘思い’として伝わることが嬉しいのです。
だから来てくれる人達からも私はその心をきちんと感じとれるのです。
めえべるさんのために集まった仲間達、素晴らしい仲間です。
次からの集会には、ママもサービスする側ではなく、同じ立場の仲間として一緒に気兼ねなく飲めるのが嬉しいですsign01

先ずは行き帰りバス泊の強行スケジュールお疲れ様。帰りのバスで故障が発生して若干の遅れが出たようで、そういうトラブルもたまには遭遇するものだとびっくりしました。若かりし頃を10年以上過ごした大阪は思い出がいっぱい詰まっていて、中でも特にひいきにしていた人がお店を閉めるとなると、いてもたったもいられなかったことでしょう。ルネさんも沖縄から駆け付けてくれたしね。うれしいやね。お店はなくなるけど今までの厚い人情はいつまでも残るのだろうね。heart04

素敵な人間関係だねconfident

あんち様の梅酒が楽しみheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1095177/40552409

この記事へのトラックバック一覧です: ‘居酒屋めえべる’最終営業日:

« 六甲山 <芦屋川→有馬温泉へ> | トップページ | ただいま捜索中! »