2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 霞沢岳 日帰りピストン | トップページ | 『足長蜂』退治 »

~82歳のお誕生日~

2011年9月23日(金) 昭和4年生まれの母は82歳のお誕生日を迎えたbirthday

認知症になってから8年、施設に入って3年弱。色々な変化はあったものの、穏やかに毎日の生活が送れていることに感謝の気持ちが溢れる。P1050173

何人の人からも「おめでとうございます。」と声を掛けてもらった。
母だけではなく、私にも。
こんなに沢山の『おめでとう。』をいただけるなんて幸せなことだなぁとまた感無量heart02

写真は施設の看護師さん2名と介護士さん1名である。

お誕生日プレゼントpresentに部屋置き用のアロマをいただいた。P1050174

私は小さなブーケと苺のショートケーキcakeを持参した。
久し振りに母の口に生クリームを入れてみた。…口は開いたままの無反応。少し待ってみたが無理だなぁーと思って拭おうとしたら、ムニャムニャごっくんと飲み込め、2口だけ食べられたhappy01 味がわかったかどうかは定かではないけれどcoldsweats01P1050179

2人だけになってから記念撮影camera

また来年も再来年もこうして一緒にお祝いができますようにshine

母の誕生を祝ってくれた方々、本当にありがとうございますconfident

« 霞沢岳 日帰りピストン | トップページ | 『足長蜂』退治 »

お母さん日記」カテゴリの記事

コメント

母には伝えましたよhappy01

今年の山は秋が短いように思います。
先日は紅葉には早かったですが、今はもう雪が降り。。

次のお休みはどこの山へ行こうかと迷うところですが、膝と相談しながら休むべきかなぁとも思いつつ…はてさて。

三浦です
ああお話できてよかったです。
ホットしました 秋は山も美しい季節
感動的な写真に元気を分けていただいてます。
浜子さんによろしくね 私もヨタヨタしながら何とかやっています。
お元気でね

makimakiさん、うまく見れませんでしたか?
でもまたお話ができて良かったです。

母にはまた関わる人も増え、穏やかに温かい心をいただきながら暮らしていますよclover
母が元気なら私はもっと元気ですhappy01
今日は急に寒くなりました。どうぞお気を付けて。

こんにちわ
最近ブログが上手く読めなくてご無沙汰です。
今日はなめらかにでてくれて浜子さんに会えました
しばらく画面でお喋りしました。よかった!
貴女もお元気で。

ケンチャン
そう、お母さんが待っていてくれるから、何があったとしても山から無事に帰る。どんな時にも生きることを諦めない、面倒でも慎重さを失わないなど強い意志が働くね。
人間はずーっと成長する生き物なんだね。そう思うよ。

くるるさん、ありがとう。
「毎年同じことができればいい。」か。そうだね。来年も今のことができていたらまずは幸せだと思えるのは確かだな。
欲も必要だけれど、謙虚に生きることも忘れてはいけないね。
来年の今頃・・・やっぱりガハハhappy01と笑っていたいね。

遅くなりましたが、お母様のお誕生日おめでとうございますhappy02
本当にお顔の艶も良く、cakeも食べてもらえて良かったねwink
日頃のnoriさんの愛情の積み重ねだねheart02
数年前に、私の母が言った、「毎年同じことをできればいい」との言葉、
両親のことでもあり、私たちのことでもあり、最近、身近に感じることが多くなったなぁ~

おめでとー これからもお山から元気で帰還して親孝行してあげてくださいfujitulip ノリちゃんはいつも元気だから、悩みがないように見えてしまいますが、本当に悩みのない人はいないと思う。「お前は悩みが無くて、いーよなー」と自分も他人から言われますが、実は悩みだらけの人生で、私なりに悩みの大海waveを漂っていることを彼らは知らないsign01dash これからも素直に悩んで伸び伸び成長しようねsign01happy01/ birthday あとはオマケだsign01scissors

にゃんこ、ありがとう。
お部屋が医務室の前に変わり、ベッドの位置も変わったよ。
また遊びに来てね~wink

あんちゃんのお母さんもお誕生日おめでとうbirthday
大阪の焼き肉、どこのお店で食べても平均的に美味しいんだよね。
大阪の味が懐かしいです。お母さんもあんちゃんと一緒で楽しかったでしょうね。
幸せを感じながら長生きをしてほしいですねribbon

ぺこちゃんのお母さんは若くていいですね。
我が母の顔、本当に色艶いいでしょ。それが健康のバロメーターのように思っています。
8年の間には本当に色々なことがあり、泣いたり笑ったり悩んだり迷ったり・・・振り返れば私自身後悔することもあるけれど、今は今なりの幸せがあります。
おひとりさまは増えるでしょうね。元気な今は老後にも夢ばかりを見ているけれど、現実は厳しいのかもしれないね。

塩麹、もちろん私が受け取りに伺いますよ。マンションわかりますからconfident
にゃんこと楽しみにしていますnote

ファンタジアどん、ありがとうheart04
居住者の方々のように、お年を召しても見本となるようなお元気な方が沢山いますよね。母もまだ82歳。穏やかに過ごしてもらいたいです。

あそじい、ありがとう。
母とは支えあいながら生きたいと思います。

お母さん、お誕生日おめでとうごさいますbirthday
ほんとお顔の色艶もよさそうだし、生クリームも食されたようで良かったですね。
これからもお元気で長生きしてくださいheart01

お誕生日おめでとうございますheart04
ケーキcakeはきっと美味しかったよwinkheart04
素敵な誕生日迎えられたねshine
82歳の年も良い年になりますようにshineshineshine

一番言いたかったことを書いてなかった・・・(^^;)
お母様のお顔の色艶の素晴らしいこと!
noriさんに負けず劣らずツヤツヤじゃないですか~^^
こういう良い表情を見ると、noriさんも頑張る励みになりますよね。
82歳の1年も良い年でありますように☆彡

お母様 お誕生日おめでとうございます♪( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
もう8年になりますか・・・82歳ということは74歳での発症だったのですね・・・。
あれは発症されて間もない頃だったのかな?
お母様のことでメールのやりとりをしたことがありましたよね。
私の母も来月74歳になりますが、今年に入り膝を悪くして何かと不自由しています。
加齢というのは様々な形でやってくるものですね。
誰もが いずれは行く道、通る道。おひとりさまの老後を迎える身としては^^
安心して年老いてゆける世の中になってほしいと切に思います。

そうそう!塩麹の件ですが、このところ忙しくしていて昨夜ようやく仕込みました。
お渡しできるのは10月に入ってからになりますが、
どういう形でお渡しすればよろしいかしら?
勤務が合えば、私がnoriさんの職場の最寄り駅まで持参することも可能ですが・・・。

お母さま、誕生日おめでとうございますbirthday

ウチの母も17日誕生日でしたhappy01

退院後、はじめて焼き肉食べに行って喜んでもらったnote


少しでも長生きしてほしいですhappy01good

母上様heart04
お誕生日おめでとうございますnote
またお祝いできて嬉しいニャンshine
ホント 来年も再来年もずっとお祝い出来るといいニャンねshineshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1095177/41971625

この記事へのトラックバック一覧です: ~82歳のお誕生日~:

« 霞沢岳 日帰りピストン | トップページ | 『足長蜂』退治 »