2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ハセツネのゼッケン届く | トップページ | ハセツネの御岳山コース下見 »

ぺこちゃんからの塩麹

昨日、仕事帰りに頂いて参りましたsign01塩麹ちゃんheart02
P1050389

『梅酒の会』の時に食べさせていただいた味が忘れられず、ぺこちゃんにお願いしたのだ。

昨日はマンション下の道路まで、ぺこちゃん(ロングコートチワワ)を抱いたぺこちゃん(紛らわしいcoldsweats01)が待っていてくれました。

にゃんこの分と私の分をこんな可愛らしいジャム瓶?にそれぞれ入れてありました。

帰ったら直ぐ冷蔵庫保存だそうで、冷蔵庫の中でも熟成は続くそうです。P1050390

今でも既に食べられる状態で、半年くらいは持つということですが、もちろんそれまでには完食でしょう。
ちょっとだけスプーンにとって舐めてみたら、凄く高級な甘酒がしょっぱい感じの風味でした。

そのままでも食べられるけれど、お料理に使うとなお良いそうで、さて何を作ろうかsports

にゃんこちゃん、職場の冷蔵庫へ入れておいてもらうので、出勤したら持って帰ってねwink

ぺこちゃん、ありがとうhappy01notes

« ハセツネのゼッケン届く | トップページ | ハセツネの御岳山コース下見 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

昨日、辻堂にOPENした湘南テラスモールに初めて行ってきました。
その中にある成城石井で木綿豆腐を購入。今、重しを乗せて水抜きをしています。
明朝いよいよ塩麹に漬けてみますscissors

おまけに米こうじも購入。まだ塩麹を使ってもいないのに塩麹を作る気になって買ってしまったsweat01

イシモチ、アイナメ、カレイ…みんな美味しそうfish

大磯漁港岸壁の釣り人も季節柄メッキリ少なくなりました。pisces今は イシモチ・アイナメ・カレイがボチボチ釣れる程度ですとツレナイ情報です。豆腐塩麹漬けは大磯真壁豆腐店の木綿で再挑戦です。お楽しみにsign03

しっぽでも釣れるんだeye

何を釣るかで道具も変わるよね。狙いを定めて準備しなくちゃsign02

釣り道具??
しっぽでも釣れると思うけど、きちんとしたお道具の方が釣れると思うから、誰かに借りるかなwink

にゃんこの釣り道具‥ 尻ッポに決まってらsign01dash happy01/ sign05piscessweat01

和風カルボナーラ、美味しそうですなぁdelicious

お豆腐に取り組めないわけではなく、お料理に取り組めないのですcoldsweats01

使うなら、やはり美味しかったあのお豆腐をもう一度食べたいという思いがあります。
スーパーのお豆腐じゃなくて、やはり美味しいのを漬けたいと思ってしまうけれど、あまり変わらないのかな?

いぶし銀さん、薄口醤油とオリーブオイルを混ぜたソースなんて、本当に美味しそう。香ばしそう。それに合うワインの選択もきっとバッチリなのでしょう。

にゃんこは釣りの道具とか持ってるの?
何を釣ったことがあるんだろう。さばけるようなお魚じゃないとダメだよfish
これから冬に向けてはちーと寒いかもね。

のりちゃまheart04  
いくいく 釣りしにいく~happy02
よ~し 予定を立てようgood

ぺこさん豆腐の水切りは一晩するんですねsign01あと2週間熟成で大丈夫なら、まだ残っているもので、再度挑戦してみますねnote

さすが いぶし銀さまですsign01
醤油にオリーブオイルなんてイタ~リアンrestaurant 

ぺこさん、にゃんこさん、noriさん 今日 夕方食べました。漬け込みが浅い感じ・・。deliciousでも、薄口醤油とオリーブオイルを混ぜたソースをかけイタリア白ワイン ソァーベクラシコとともに頂きました。restaurant

お久しぶりです。
noriさん、あの塩麹、まだ一度も使わずですか?!
あの時、我が家用にも一緒に仕込んでいて、差し上げた量の3倍量あったのですが、
すでにもう使い切りましたよ。
お豆腐になかなか取り組めないのなら、普段のお料理のお塩代わりに使ってみては?
すでに2ヶ月経ちますから、あと4ヶ月で使い切って下さいね。

にゃんこさん。お豆腐の水切りは一晩した方がよいです。

いぶし銀さま。出てくる水分は捨てて正解です♪でも、捨てずに放置していても平気でした。

最近は、2週間熟成させたお豆腐を使った和風カルボナーラにハマっている私です。
次の塩麹は、ヒマラヤ岩塩を使って仕込んでみようかと思っています。

いやいや一緒に釣りして、その場でさばいてお刺身にしようよsign01

何をおっしゃいますかsign03そんな時は にゃんこちゃんが飛んで行きますよup
いつでもsign01とはいいませんが、食べに行きますから、作る機会を作りましょうhappy01

ぺティナイフの方は、小さな物を切る時に日常的に使わせてもらっています。
切れ味バッチリgoodです。
大阪のお店で使っていた包丁と同じ大きさ、形なので使い易いです。

もう一つは魚のさばき用と思ったのですが、魚をさばく機会がありません。
自分で釣った魚で使いたかったのです。
それは無理そうなので、お料理モードになった時(滅多とありませんがcoldsweats01)に魚料理に挑戦してみますfish 当分先だろうな~

はいsign01 必ずnote
ところで、あの包丁二丁はお使い頂いていますか。happy01

いぶし銀さん、定休日情報をありがとうございます。気をつけますwink

小出豆腐店に行くなら大山を登りたいと思っています。
ここ数日色々と疲労困憊なので、今日は自宅周辺でゆっくり過ごします。

12月中にきっと行けると思います。
それまでにいぶし銀さんのお豆腐の味が聴けますねhappy01

小出豆腐店 今日水曜日は たしか 定休日です。

26日のお休みに、私も小出豆腐店へ行こうと計画していましたが、藤沢駅周辺の強烈な渋滞&停滞に阻まれ断念したところです。
また機会を作って行きたいと思っています。
美味しいのができるといいですねnote
私の塩麹ちゃんはまだ熟成中coldsweats01

漬け込んでから一日が経ちました。happy01帰宅してから冷蔵庫内を見てみると少し水分が浮いているようですが・・捨てたほうが良さそうだがどうしようか一瞬迷ったが捨ててから再び冷蔵庫に戻しました。はたして明日はどうなるのでしょうか。think

楽しみですねhappy01

28日 大山参道の小出豆腐店に行き、絹ごし豆腐で塩麹漬けを作りました。期待半分不安半分です。

チーズっぽくならなかったんだね。
漬けた期間のせいか、麹の量が少なかったのか?
私もついついケチっちゃいそうだから、いぶし銀さんのように麹に負けない価値のお豆腐でも見つけてくるかな。

そういえば、富士山に行った時のお豆腐屋さん、美味しかったなー。
あそこまでは行けないけれどcoldsweats01

風邪は引き始めにきちんと対応するかしないかで違いますよね。お大事に。
いぶし銀さんも遷らないようにね。

昨晩はゆっくりタップリ就寝してスッキリと目覚めモーニングコーヒーを飲みながらPC開けると、お・オ・sign01 にゃんこ殿のコメントが。pc
昨日は大山豆腐を買いに行けませんでした。義弟が風邪気味で(私は運転出来ません)見送りました。残念。think
贔屓にしている小出豆腐店はケーブルカー乗り場の約800m下に有ります。絹こし豆腐、焼き豆腐、おから等どれも味わい深く、厚揚げ豆腐は、熱々にタレをかけ食すと、純米清酒や白ワイン イタリア ソアーヴェクラシコなどに良く合います。wine
豆腐塩麹漬けはぺこさんに頂いてから、また食べたい物の一つになりました。
近々に再び試みます。confident

いぶし銀様clover
美味しいお豆腐ゲットできましたか?

美味しいお豆腐はそのまま食べても美味しいですよねnote
更に美味しくなるなんて楽しみですねnote

お豆腐の水切りを少ししてタッパにならべ塩麹を上からのせました!
昨日食べたから約1週間して食べたんだけど、水っぽいのとチーズっぽくならなかったのよね。
ちょっと塩麹をけちっちゃったのかも?

にゃんこ、どういう風に味が違うの?
表現は難しいかな。

いぶし銀さんは特別なお豆腐でやってみるんですね。
私もそろそろやらなくちゃ。
眺めては混ぜているだけの日々ですcoldsweats01

にゃんこ様お元気でですか。
今日 大山に今晩の湯豆腐の豆腐を買いに行きます。
別に豆腐を買って私も塩麹漬けを作ってみます。happy01
豆腐は木綿か絹かもう一度ぺこさんのレシピをチャント調べていかないと。confident

お豆腐 食してみましたが、ぺこさんが作ってくれたものの方が美味しかった様な気がします。

なぜだろう??

うんconfident
やってみて~up

先を越されてしまったなぁー。

私もやっぱりあの時のお豆腐が美味しかったからお豆腐で行こうかな。

タイミングを逃してしまいようやくお豆腐を漬けてみました! ただいま発酵中confident
楽しみですnote

私は未だ冷蔵庫内で熟成中です^^;
分離しないように、混ぜ混ぜだけはしています^^
お料理として登場するのはいつのことやら。。

塩麹 私も買い求めました。
大磯和泉常(いずつね)と言うお店にて、一瓶430円でした。利用方法はペコさんにゃんこさんのコメントを参考とさせて頂きます。

温度計? 必要なんだeye
お豆腐はいったかな?

温度計ないしsweat02
無理~

ああそっかー。だからこそ『塩麹』にハマるわけだflair

私なんて添加物、全然気になりません。素材の育った環境は想像することはあるけれど、さぞや農薬を降り注がれているんだろうなぁ~「よく洗おう」程度。…市場に出回るまでの経緯は考えたことがありません。合成着色料なんかは結構好きcoldsweats01

今は健康でも、10年後、20年後には差が出るのかもしれないね。

理由はともあれ、日常の中でお料理を楽しめるというのは素敵なことだな。食べるのは毎日のことだものね。作って楽しい、食べて美味しいって最高だと思う。

にゃんこは麹の調理方法を見て挫折かぁ。マメなにゃんこちゃんなのにね。
じゃあ私なら、調理方法を見たら頭がクラクラしちゃうかもgawk

麹は調理方法をみて 挫折してしまうんですよねsweat01

だから甘酒は酒粕の甘酒を作ってしまうんですぺこさま エライですconfident

連投失礼。
今、amazonを見ていたら、なんと塩麹が売られていました(驚!)

私は、美味しさ以前に使われている素材が気になります。
添加物はモチロンのこと、それぞれの素材の育った環境とか市場に出回るまでの経緯とか。
だから自分で料理せざるをえない・・・(^^;
スローフードとかホールフードとか言えば今風でかっこいいのかもしれませんが、
私に言わせたら、もうすっかりおばあちゃんの食卓ですわ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
塩麹豆腐は、そのままでも十分美味しいのですが、木綿ならゴーヤチャンプルに使ったり、
絹なら生クリーム代わりにカルボナーラに使ったり、卵に代えてマヨネーズも作れたりします。
色々試してみてね。塩麹をまぶして、ねかせて、といった手間ひまも楽しいものです♪
ちなみに甘酒ですが、私のお気に入りは『マルクラ』の甘酒です。
原材料は、有機玄米と麹だけ。夏も冷やして頂くほどのお気に入りです。
こちらも機会があったら試してみて♪

ぺこちゃん、そうそう私は普段は仕事帰りに割引になったお弁当を買うのが一番多いかなcoldsweats01そしてお惣菜、ファミレス、ファーストフード系なんかも行きます。
夜勤明けは、夜勤中にお腹が空かないようにやたらと買い込んで行くので大体余ります。そうするとその日のお昼や夜もそれで済ませちゃったりもします。
私は美味しい物はもちろん大好きなんだけれど、売っている物、人の作ったもの、ほとんどが自分の作ったものより美味しいup 満足しちゃいますhappy01
時間がゆっくりできたらお料理を楽しむのも素敵だなぁと思うけれど、今は美味しくバランス良く安くお腹を満たせたらそれが一番。たまにむしょうに焼きナスが食べたいとか、ブリの照り焼きが食べたいとか、野菜たっぷりの焼うどんがいいとか思うと作る程度です。
お恥ずかしいかぎり。
塩麹は、あのお豆腐が美味しかったので、私もやってみたいと思っていますconfident
甘酒は私も市販のもので満足です。直ぐに満足しちゃうのが良くないのかもしれないですねsweat02

ぺこさまheart04
いただきましたup
ありがとうございますnote

美味しそうですlovely
早速 お豆腐を漬けてみますshine

noriさん、滅多に料理しないの?(普段は外食?お惣菜?)
だったら塩麹そのものではなくて、塩麹のお料理をお渡しした方がよかったのかな?(^^;
甘酒も、麹とお米と水があれば(温度計も必要ですが)自家製ができますよ♪
最近はお気に入りの甘酒を見つけたので、自分では作らなくなりましたが・・・。

にゃんこ、事務所のKさんにお願いして冷蔵庫保存してもらいました。
出勤したら忘れず持ち帰ってねwink

あそじい、そうだね~。ほんと発酵した旨味成分がムクムクと湧いてきているような感じがするよ。私はもうしばらく待ってから使おうと思ってるconfident

ぺこちゃん、ありがとう。
分離したら混ぜるようにします。
レシピがわかっても料理を滅多としない私が行動に移すのがいつになることやら。
でもその方がもっとずっと美味しくなってるかも~♪
仕込みもそんなに簡単で、長持ちするならいいよね。
甘酒好きの私からすると、とっても魅力的に見えるんだなー。

あらら・・・こんな記事にしてもらって、お恥ずかしい・・・(^^;;
昨日は説明もそこそこに慌しくお渡しした感じだったので、この場を借りて
にゃんこさんへの説明も兼ねて補足説明を。

塩麹は、冷蔵庫で保存している間も熟成は止まることなく少しずつ進むので、
麹と水分が分離していたら、その都度混ぜるようにして下さい。
塩と同じように炒め物や煮物、漬け物などに使えます。
ネットで検索すれば、塩麹レシピはたくさんヒットしますので、色々トライしてみて下さいね♪
お気に召したら、今度はぜひご自分で仕込みを!
作り方は超簡単!麹と塩と水(ミネラルウォーター)で出来ます。
ちなみに今回は、沖縄の塩を使って作ってみました。
次は麹の種類を変えて、発芽玄米麹で作ってみようかと思っています。

良かったねscissors
麹だから醤油や味噌の様に発酵してうまみ成分が作りだされるのだろうねhappy01

きゃあup嬉しいhappy01

ぺこさま ありがとうございますdelicious

早速 お豆腐に漬けてみますscissors
とは言えsweat01
今日はお休みでしたsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1095177/42365759

この記事へのトラックバック一覧です: ぺこちゃんからの塩麹:

« ハセツネのゼッケン届く | トップページ | ハセツネの御岳山コース下見 »