2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 第31回 よこはままらそん【10kmの部】 | トップページ | もうじきChristmas-★ »

湘南テラスモール

12月7日(水) 辻堂にOPENした‘湘南テラスモール’に初めて行ってきた。P1050857


駅に直結しており便利で、沢山の店舗や有名店が入っている大規模なショッピングモールだと聞いていたので一度は行ってみたかった。

駐車場も広々だった。

平日の午後とあって、人はそんなに沢山はいなかった…いや広いからそう見えるのかはよくわからない。P1050859


単なるウインドウショッピングで来たのだが、結局あれこれ買ってしまうことになる。
主にChristmasオーナメントを色々楽しみ購入。お母さんの所に飾ろうと思っている。可愛い小物もいっぱいあった。
全館網羅することはできなかったが、洋服屋さんでは特に気に入ったショップは見つからなかった。もっと若い世代に合わせているのだと思う。P1050860


ちょっと驚いたのが、先日行った中華街の『梅蘭』や、江ノ島の『とびっちょ』が入っていたこと。ここで両方食べられちゃうんだeye
しかも並んでなかった。

それから成城石井が入っており、食料品を眺めていたらこんなものが目に入った。
そうだ、塩麹に漬けるお豆腐を買おう!と思って木綿豆腐を1丁購入。
豆腐の直ぐ横に‘米こうじ’が売ってあり、このようなレシビが貼られていた。
簡単そうだしちょっとやってみようかな~と、まだペコちゃんから頂いた塩麹でさえ手をつけていないのに、その気になって買ってしまった。

そんなわけで、まずはお豆腐の水きりをして、ペコちゃんの塩麹に漬けるところから始めます。
うまくいったら紹介しますねwink

« 第31回 よこはままらそん【10kmの部】 | トップページ | もうじきChristmas-★ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

温度計、以前さい箸についているのがあったはず。
ただどこにしまってあるか・・・?

お料理できない私だから、案外そういうところは忠実にやろうと思うのであるconfident
あ、でも無ければないなりにhappy01

甘酒も大好きだしnote

あっcoldsweats01
温度計は甘酒でしたか…。
でものりちゃまhappy01温度計があったらきっと便利だよflair
ニャンコは使わないと思うけどbleah

塩麹と言ってもレシピは様々なのですね~
私が参考にしている、おのみささんのレシピでは温度計など不要です。
先に麹と塩をなじませるように混ぜて、そこにミネラルウォーターを加えて更に混ぜて、
あとは常温で夏は1週間、冬は2週間ほど熟成させて完成です。
温度計が必要なのは甘酒で、60℃以上になると麹の酵素が死んじゃうし、50℃以下になると反応が鈍くなります。
塩麹豆腐できたら、カルボナーラやリゾットにもトライしてみてね。
どちらも2週間くらい熟成させたお豆腐の方が濃厚なお味になりますよん♪

それから、クリスマスオーナメントですが、東北グランマのオーナメントはいかがですか?
http://grandmaproject.jp/
オーガニックコットン製品をつくる過程で出る残布を活用したもので可愛いですよ。
noriさんは、オーガニックとかあまり興味ないかもしれませんが、
被災地支援になりますので、よろしかったらどうぞ♪
我が家の180cm超のゴールドクレストにも飾っています。
ぐんぐん背が伸びるので、毎年オーナメントを買い足しているんです(^^;;

‥ のりちゃまならば、ありうるsign01sign01‥(-_-)sweat02

のりちゃまhappy01
温度計は??????coldsweats02

もしや適当?????coldsweats01

んな訳ないよね?coldsweats01

60℃がチェックポイントだよねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1095177/43307311

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南テラスモール:

« 第31回 よこはままらそん【10kmの部】 | トップページ | もうじきChristmas-★ »